京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:34
総数:905537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 算数「たしざん2」1

「たしざん2」の学習が始まりました。
繰り上がりのある足し算をどう考えようか…。

「最初はブロックを使ったらいいと思います!」

たしざん1で学習したことを活かして,今日はブロックで考えました。
画像1

社会 鉄砲はどこからやってきた?

画像1
画像2
画像3
今回はYチャートをつかって情報を整理しながら調べ学習をしていました。

子どもたちそれぞれ,情報を分けて書いていました!

社会 鉄砲はどこからやってきた?

画像1
画像2
画像3
長篠の戦いで鉄砲はどこから伝わったのか調べ学習をしました。

2年生 スポーツフェスティバルの練習

画像1
画像2
今日は

練習したあと,とても楽しそうにノリノリで踊っている人に出て来てもらい,

みんなで見合いました。

上手な人のいいとこをを見つけて

次に活かせそうですね!

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
そして,

どの仕事が一番大変だと思うか

アンケートを取ったあと話し合いました!

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
7つの仕事を

毎日する仕事とその日だけの仕事に

分類しました。

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
今日の国語「どうぶつ園のじゅうい」

では,タブレットを使って学習してみました!

コンパスで模様を描いてみよう

画像1
画像2
画像3
円の中心をどこにすればいいか,半径はどれだけにすればいいか,見本と同じ模様を描くためにいろいろなことを考えました。初めはなかなか思い通りに描けなくても,コツを掴んだ子たちはコンパスで模様を描くことに熱中していました。

コンパスで模様を描いてみよう

画像1
画像2
画像3
コンパスの使い方にもずいぶん慣れてきた子どもたち。今日は,コンパスを使って模様を描く学習をしました。
どこに円が隠れているかを考えながら,問題に取り組むことができました。

ハロウィンパーティー 4年

画像1
最後は全員で記念写真。

これからもみんなが楽しめることを自分たちで考えながらたくさんの思い出をつくっていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp