最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:96 総数:620651 |
たけのこ1年生〜まほうの食べ方〜今回のテーマは,まほうの食べ方です! 苦手な食べ物もおいしく食べられるまほうの食べ方を 紙芝居を通して知りました! 紙芝居の中にある絵本が登場するのですが・・・ 同じ絵本を子どもたち1人に1冊プレゼント! 大切に握りしめていました! そして絵本の中に登場する 「りらっくす りらっくす こころのなかで おまじない おしり ピッタン せなか ピン くちにいれたら くちとじて かむ 耳を おさえて どんな音 味を見つけて さあ ごっくん」 のおまじないをみんなで唱え,いざ給食 実食です! 耳をおさえながら,食材の音や,味を 一口一口噛みしめながら 給食を楽しんでいました! 今は,新しい味をどんどん覚えていく時期です。 おうちでも,まほうの食べ方で, いろんな音や味を見つけて,好きな食べ物を増やしてほしいです! たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜
50メートル走の走順が決定しました!
今日は,何コースで何番目に走るのか確認し, 並ぶ練習をしました! 誰と一緒に走るのかが分かりワクワクしている様子でした。 並ぶ順番,場所を覚えることも, 1年生にとって大きな試練です! さっと素早く並べるように次回も練習です! 次回は,実際に走ってみます! 【6年】国語「やまなし」物語を理解していくために「五月」の場面と「十二月」の場面を絵に描いて整理しました。 絵に描いたことで,宮沢賢治の描きたかった世界が少しずつ見えてきたようです。 みんなのかにの親子のイラストもとっても可愛いです。 【6年】GIGA端末,どんどん活用!!なかなか早く打てなかったり,打ち間違いをしたりもしていましたが,集中して練習をすることができました。 授業でGIGA端末を使う場面も増えてきているので,タイピングスピードも上げていってほしいなと思います。 【6年】音楽「旋律づくり」自分達で作った旋律は,実際に手を叩いたり,グロッケンでの演奏を聴いてみたりして確かめました。 友だちと,作った旋律を聴き合って「おぉ〜」と感動の声をあげていました。 5年 総合的な学習の時間 エコライフチャレンジ
今回は「ゴミ」について考えました。卵のパックは,使用中は卵が割れないためになくてはならないものなのに,使い終わるとゴミになってしまう事実をもとに,どのように処分することがエコにつながるのかを考えました。できるだけ小さくなるようにつぶして処分するもよし,別のものを入れる入れ物として再利用するもよし,いろいろな方法でエコを実践できるということに子どもたちが気づくことができました。
3年 かげおくり
国語「ちいちゃんのかげおくり」の物語を読んでいます。
みんなでかげおくりをして遊んでみました。 「あ!できたできた!」 「もっとおもしろい影でやってみよう」 と明るい声が響いていました。 3年 こん虫のすみかをみつけたよ
「動物のすみか」の学習をしている理科ですが,大好きな昆虫のすみかを探してみんなで大興奮!
ここに巣があったよ!と教えてくれました。 たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜間奏が終わるまでに2列から,円になります。 走るスピードを考えて,隣との間隔をあける! これが非常に難しい。 もっと練習して,かっこいい隊形移動にしていこう! 振付は,もっと動きを大きく!を意識して練習しています。 日に日に上達しているので 本番を迎えるのが楽しみです! 【6年】総合「命をつなぐ思いをつなぐ」各部屋や体育館の使用用途だけではなく,配慮が必要なことについても,細かく工夫をしていきました。 全ての人のことを考えて避難所を設置するのは難しいですが,やりがいがあるようです。 新アイテム・タッチペンも活用しています♪ |
|