京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up12
昨日:50
総数:613647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

たけのこ1年生〜GIGAミッション〜

画像1
今回は,GIGAミッション初 「ロイロノート」です!

ロイロノートのログインの仕方,ノートの作り方
写真の撮り方,提出の仕方を確かめました!

はじめてのロイロノートにみんな大苦戦!
しかし,難しさよりも楽しさがまさって
初ロイロノートに大興奮でした!

今後,少しずつですが,ロイロノートを使った
学習も進めていきたいと思います!

3年 自主学習から学ぶこと

自主的に学習してきたことを,互いに見合って,友だちの学びから自分の学びへと学習を広げています。

「おもしろいこと調べてはったよ」

「こんなことやってみたいな」

と,次の学習に活かしていけそうな気づきが見られます。

土日の自主学習も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜おおきさくらべ〜

画像1
画像2
画像3
前回の学習で,おおきさの比べ方を学んだ
たけのこ1年生。

今回は,大きさを比べるアイテム「紙テープ」を
使って,机や,ロッカー,他にも様々なものの
長さや高さを比べていました!

テープを使うと長さや高さを比べることができると
気づくことができました!

おひさま 課題別学習2

画像1
画像2
今回は,おそろしいマグロがやってきて
スイミーだけが取り残された場面でした。
子どもたちは「頑張れスイミー!」と応援していました。

おひさま 課題別学習

画像1
画像2
国語でスイミーのお話を読んで,スイミーはどんなお魚かを考えました。
ロイロノートをつかってスイミーに〇をつけたり,
ある日,どんな魚がやってきたのかを確かめたりして
気持ちを込めて音読しました。

3年 算数〜重さ〜

画像1
画像2
はかりを使って重さをはかる学習をしています。

「グラム」という新しい単位を習いましたよ!

3年 国語〜平和を願い〜

「ちいちゃんのかげおくり」音読発表会では,今の時代の平和な世の中に思いをよせて音読をする姿が見られました。

ちいちゃんと自分を比べ,感情を込めてセリフを読む子もいました。

悲しい物語だけれど,この国語の学習を通してみんなで考えたことが,とても大切な思いや願いにつながっているように思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1
1組では,音読発表会をしたい!という声が多く,学習計画に音読の練習を取り入れて発表しました。
画像2

3年 練習に励む姿

画像1
画像2
画像3
運動発表会が近づくにつれて,友だちと協力する気持ちが高まってきています。

学年のみんなで思いをひとつにしてがんばってほしいところです。

3年 図工 お話の世界

いつもより時間をかけて丁寧に絵を仕上げようとしている3年生。

お話から自分の伝えたい思いを絵に表現しようとしている様子です。
出来上がりが楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp