最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:28 総数:359357 |
よい歯と口の取組
本校では,よい歯と口の取組として,1学期の歯の衛生週間に,児童個人で図画,観察文,ポスターを,学校全体として健康診断結果と校内の取組について応募しています。その結果,今年もたくさんの児童の作品が入選し,先日の朝会で紹介がありました。みんな照れていましたが,うれしそうにしていました。学校も「特別賞」を受賞し,表彰たての紹介もありました。表彰たては,玄関に,児童の作品は約一年間,校内に掲示します。学校にお越しの際にはご覧ください。
10月朝会
10月4日(月)の朝会では,緊急事態宣言が解除され,ようやく全校児童が集まることができました。今日は教頭先生が学校教育目標「夢と笑顔があふれる学校」から,これまでの各学年の様子をふり返って「笑顔」がたくさん見られたことから,これから始まる行事やたてわり活動なども楽しみですねとお話がありました。
図画などの作品が表彰された子どもたちの紹介もありました。歯の健康診断や取組について学校表彰を受け,みんなで喜び合いました。 1年生「体育フェスティバルに向けて2」
体育の学習では,「うらじゃ音頭」ともう1曲「ジョイフル」を練習しています。「ジョイフル」では,グループで練習に取り組みました。一緒に踊って見合ったり,二人ずつ踊ってアドバイスし合ったりと,それぞれ工夫をして学習に取り組みました。
1年生「体育フェスティバルに向けて1」性に関する指導 1年生テーマは「しらないひと」。前半は安全面中心に「いかのおすし」を確認しました。後半は「じぶんのからだはじぶんのもの」をテーマに,触られるなどした時に「いやだな」という気持ちを大切にするお話をしました。ふり返りもしっかり書けていますね。 今週の6年生は…
今週は,休みを挟んで3日間の登校で朝は眠そうな人もいましたが,相変わらず元気な6年生でした。
体育でエイサーを踊ったり,もっとタイムで発声練習をしたり,新しいALTの先生と英語を楽しんだりしました。 本は友だち (3年)
今日は自分が選んだ科学読み物を読んで,友だちに伝えたいことを整理しました。
前時の学習を生かして,自分で情報を整理することができました。 スピーチで発表していこうと思います。 表現運動「エイサー」 (3年)
太鼓を持って練習し始めました。
太鼓を打ちながら踊ると,リズムに乗りやすいようです。 算数科 重さ (3年)
重さの学習をしています。
はかりを使って,身の回りの物の重さをはかりました。 正しくめもりをよみとることができるようになってきました。 国語科 はじめて知ったことを知らせよう(3年)
科学的読み物を読んで知ったことを伝え合う学習をしています。
付箋と思考ツールを使って,伝えたいことを整理しました。 |
|