![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498317 |
9月15日 今日の給食![]() 「とうがん」は,夏においしい野菜です。夏に収穫された後,冬まで保存がきくことから漢字で「冬瓜」と書きます。水分を多く含むとうがんは夏の熱を冷ましてくれると言われており,暑さ残るこの時期に食べたい食材の一つです。 どんな野菜か知らなければ出来上がりは白い透明の野菜なので,大根かなと思われがちですが,とうがんの実物は,大きな恐竜の卵のような目を引く野菜です。カットされたものはスーパーでもよく売られています。すぐに火も通り,意外と簡単に調理できますので是非探してみてください。 2年 運動の秋!![]() ![]() 週明けの今日,1・2時間目に学年で別れて体育参観に向けての練習をしました。 日差しはまだまだ強いものの,秋晴れの下,踊っている子どもたちが気持ちよさそうでした。 今日の練習のメインは隊形移動。曲中に何度か隊形を変えて踊ります。 移動の仕方や場所を確認して,曲に合わせて試します。 広い運動場なので自分の立ち位置を把握するのは難しいですが, 繰り返し練習して間隔を身に付けていきます。 ★5年生理科の学習★今日の理科の学習は テストに向けての単元の 復習をしました。 教科書84.85ページの「確かめよう」では, 今までに学習したことを 振り返れるようになっています。 ぜひ自主勉強で解きなおしてみてくださいね。 ![]() 【1年】 はなかっぱダンス![]() ![]() 並ぶ順番を覚えてすばやく動くこと,ダンスを覚えて自分の位置を覚えてダンスしながら移動すること。難しいことをみんなで頑張ってやり遂げる喜びも感じてほしいなと思っています。94人全員でまだ練習はできない中,各クラスで汗を流しながら頑張っています。1年生になってから今まで少しずつ成長してきた姿を見せようと子どもたちはやる気いっぱいです。楽しみにしていてください。みんなでがんばります! 【1年】 タブレットがんばっています!![]() ![]() ![]() 今日はそれぞれのタブレットの画面にクラス全員の顔が映ることがゴールです。 漢字の画面もたくさん出てくる中,みんなでがんばりました。 何かあってもみんながつながり笑顔が見られ,勉強ができるようにするために楽しみながら一つ一つに挑戦していきたいです。 【3年生】 かげおくり
「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
国語科の学習で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。 学習を進める中で「かげおくりをやってみたい!」と声が上がりました。 「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ。」 教科書に書いてある通りに数を数えて…「見えた!」 教科書に書いてあるお話を通して「かげおくり」を体験することができました。 ![]() ![]() ★5年生『理科の学習』★
「受粉すると花にはどのような変化が起こるのだろうか」
ということについて学習しました。 受粉するとめしべの元のところがふくらんで実になることがわかった。 受粉させなかった花はそのあと成長しなかった。 かれてしまったものもあった。 つまり… 実ができるのは受粉させた花 実ができないのは受粉させていない花 だと考えられる。 このような考察を文にまとめるときも, 5年生は穴埋めの形で考えるため みんなのやる気もアップ!! ![]() ![]() 2年 サラダで元気!![]() ![]() ![]() お客さんと店員さんに分かれて,やり取りを通して家族のためのサラダを作ります。 今日はその練習として,GIGA端末のロイロノートで自分のサラダを作りました。 好きな野菜をお皿に盛り付けています。 最後は,店員さんになって,先生に野菜を送りました。 「Tomato please.」 「OK!」 子どもたちから次々と送られてくるトマト! 画面がトマトだらけになりました…。 ★5年生 NIEチャレンジ★
★今日はNIEチャレンジの日★
「ハロウィーン待つ オレンジ色の主役」という記事から 北海道の農家さんが どのようなかぼちゃを作っているのかを読み解きました。 また,発展課題では ハロウィーンの由来についてGIGA端末を使って調べ ロイロノートで簡単にまとめました。 昨年に引き続き,おうちで ハロウィーンパーティーを楽しみたいですね。 読売新聞 教育ネットワーク ワークシート通信より ![]() ![]() ★5年生 『成長』★正しい筆順と字形との関係を理解し 字形を整えることを意識しながら 書きました。 ![]() ![]() |
|