![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:37 総数:662974 |
3年 好きなものなあに?
今日は友達の好きなものを聞いていきました。学んだ表現を生かして楽しそうに聞き合うことができていました。
![]() ![]() 3年 秋のくらし
今日はXチャートを使って秋の言葉集めをしました。「秋はおいしい食べ物が多い!」「金もくせいも秋にいい匂いがするよ!」など,たくさんの気付きがあったようです。
![]() ![]() 2年 体育 ししのまい
2年生で学年練習をしました。初めて,ばちを持っておどりました。
練習を重ねる度にかっこよいおどりになっています。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 図工「お話の絵」完成!!![]() ![]() ![]() 9月上旬からじっくりと取り組んだ甲斐あって, 力作が揃いました。 2年 食の指導 おはしの達人になろう
栄養教諭の先生にお箸の持ち方について教えていただきました。
正しい持ち方を丁寧に学ぶと「いつもの持ち方とはちがうな」「動かしにくいな」という声が聞こえてきました。 正しい持ち方で豆つまみに挑戦し,悪戦苦闘しながらも何回もチャレンジしていると,だんだん正しいお箸の持ち方ができるようになっていました。 ![]() ![]() 1ねんせい まだまだとれるよ![]() ![]() ![]() 1ねんせい みんなでれんしゅう![]() ![]() 【4年】言葉から想像して![]() ![]() ![]() 場面ごとに,ごんのしたこと(行動)からどんな思いがあったのかを考えています。 思いを話し合う時は,何となく聞くのではなく,どうしてそのように想像したのかを言い合う場面がありました。 「なんで,ごんはいいことをしたと思ったの?」 「どうしてくりだけでなく,松たけも持っていったの?」 とお互いに意見から話を広げる様子が見られました。 想像の仕方は「これ!」と決まっているわけではありません。 それぞれが本文を基に,どのように想像したかを表現できることが大切です。 言葉から思いを想像する力を高めましょう。 【4年】砂リンピック2021に向けて![]() ![]() これまで学級で練習していたため踊りはバッチリ。 移動の仕方や踊るタイミングなど変更点を伝えましたが,一発で覚え表現することができました。 さすが4年生という場面でした。 【4年】代表委員会![]() 今日は,5・6年生が委員会の時間に話し合ったことを聞き,学級に伝達しました。 これから様々な委員会が活動をし,学校のために動いてくれます。 4年生は,来年する取り組みなので,上級生の姿を見て学んでほしいと思います。 |
|