京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up4
昨日:86
総数:631979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

2年 英語活動2

「Tiny Boppers」というお話の中でいろいろな動作がでてきました。
校長先生の「Let's count」という言葉で子どもたちが一斉にBoppearの数を数えていました。
画像1

2年生 生活 あそんで ためして くふうして

うごくおもちゃ研究も2回目となりました。材料を自分で考えて集め,さっそく製作にとりかかりました。うまくいかなくても,どうしたらいいか考えて何回も作り直す様子も見られました。道具を使うときは,安全に気をつけてルールを守って使っていました。
画像1画像2画像3

1年生 しずかに けいさん

画像1
 算数科で「3つのかずのけいさん」の学習をしました。計算ドリルで復習しているところです。一人ひとり静かに計算できていて素晴らしかったです。嬉しくて写真を撮りました。

1年生 きもちがいいね

画像1
 掃除の後,雑巾がけを見ると・・・とても綺麗にかかっていました。気持ちがいいですね。

4年生 理科「月と星の位置の変化」

  今日の理科の時間は,

 時間がたつと 半月の位置はどのように変化するのか,

 について予想し,観察する計画をたてました。

  来週,観察をします。

 どんな結果になるか,楽しみですね。
画像1画像2

6年 戦国の世へ

 今週から,社会科の学習が,安土桃山時代に進みました。

 歴史も,6つ目の学習に進み,GIGA端末を使った学習にも慣れてきました。



 ロイロノートに配布された資料から,気づいたことをどんどん読み取っていきます。

 交流も,お互いに書き込んだ資料を見せ合いながら,活発に進めることができていました。


 子どもたちの学びの高まりに,感心させられる毎日です。


画像1
画像2

6年 代表委員会

 今週は,今年度2回目の代表委員会がありました。


 各委員会の委員長が,今週の委員会で決まったことを,報告しました。


 今週から,委員会の仕事も再開しています。


 最高学年として,それぞれの役割を果たそうとしている子どもたちです。
画像1
画像2

6年 6年生が見た 5年生の姿

 砂リンピックが近づいてきました。

 6年生の教室からは,運動場がきれいに見えます。


 各学年の練習の声も聞こえてきます。



 教室から,運動場をのぞくと,5年生の姿が見えました。

 他の学年のがんばりが,6年生の砂リンピックへの思いを高めてくれています。
画像1
画像2

5年 たかが10分,されど10分

毎日10分の読書時間。
「たかが10分,されど10分」です。

学年が上がってくると,1冊のページ数が増えていくため,100冊読破は難しくなっていきます。
なので,今年度は「10000ページ読破」を子ども達と掲げたのですが…

早くも6人の子ども達が読破していました!
「もうすぐ届きそう!」という子どもも多くいます。1年間でたくさん本に触れあってほしいです。

1年生 テスト

画像1
画像2
画像3
 5時間目は国語のテストをしました。

 問題文をよく読んで,一生懸命頑張っています。

 問題を解き終わってもきちんと見直しをします。

 テストのときのおやくそくも身に付いてきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 検尿 SC
10/8 検尿 部活動開講式
10/13 フッ化物洗口
砂リンピック2021(体育科授業参観日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp