京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up132
昨日:82
総数:880318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

読書の秋

画像1
 夕方,校舎を回っているとどこからか鈴虫の音色が…。虫はめっぽう苦手なのですが,音色は大丈夫!心地よい風と鈴虫の音色…。何とも言えない心地よさを感じます。
 さて,皆さんは,「秋と言えば??」何を思い浮かべるでしょうか?

 そんなことを考えていただきながら,学校司書の向井先生,全力で学校図書館を「秋モード」に衣替え!!とってもステキで,ポップな雰囲気になっています。うっとり見とれる先生もちらり。
 密を避ける必要があるので,なかなか長時間過ごすことのできない状況ではありますが,「新しい本に出合う」秋も良いものだと思います。

 さて,今宵はどんな本を読もうかな?そんなことを考えながら虫の動く気配に驚いて全力ダッシュをした秋の夕暮れ…。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
色々な材料を使って遊びを工夫しました!
今日は,遊びの中で,空気の力で物がうごくことや,筒を重ねて押しだすと,中のものが飛び出すことを発見しました!
たくさん工夫をして,より楽しく遊べるようになるといいね♪

音読劇の練習!

画像1
画像2
音読発表会ではなく,音読劇の発表会なので動きも工夫して練習しています!
文章をしっかり読んで,どんな動きが合うのか,グループで試行錯誤しました。
もう少し練習を重ねた後の発表会が楽しみです!

6年生 ポンポン完成☆

画像1画像2画像3
出来上がった自分のポンポン!嬉しそうでした♪

本番見に来て下さる保護者の方々,楽しみにしていてください!!

6年生 ポンポン作り☆

協力して楽しんで作る姿にこちらも楽しくなります♪
画像1画像2画像3

6年生 ポンポン作り☆

体育科学習発表会のチアダンスで使うポンポンを作りました!
今年は手作りポンポン!!一人一人思いを込めて作っていました…♪
画像1画像2画像3

1年 ロイロノート

画像1画像2
今回は,ロイロノートのペイント機能を使って,人の絵を描く練習をしました!

「人の絵を描くのって,意外と難しいな〜」
「もっと上手に描けるようになりたいな!」

ロイロノートもどんどん使いこなせるようになってきました。

1年 席替え

画像1画像2画像3
1年生は,席替えをしたクラスもあります!

「次は,どんな子と隣になるのかな〜?」
「ドキドキわくわくだな〜」

新しい席で,心機一転して,学習に取り組みます。

1年 準備体操のダンス

体育科学習発表会で,2年生と一緒に準備体操をします。
そのときに踊るダンスの練習をしています。

「カマキリ!ハイ!! バッタ!ハイ!!」

とても,はりきってダンスしています。


画像1画像2

体育

画像1
画像2
はばとびの学習の様子です。
助走の距離が短い中,どうやって遠くまで飛ぶのかを友だちと相談しながら進めていました。測ったりすなならしなどの仕事もてきぱきと動くことができています。頑張って遠くまで飛んで記録を伸ばしていこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 地域部活
10/12 体育科学習発表会(雨天順延)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp