京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up18
昨日:146
総数:504758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 体育

画像1画像2

リズムダンスの様子です。

踊りの順番を覚えてきたので,

運動場で踊ってみました。

リズム感もばっちりで,とてもかっこよかったです。

2年 「とんで まわって Go!Go!Go!」

 今日の体育では,ウメリンピックに向けて,アイデア走の練習を実施しました。
ミニハードルを跳んだり,コーンを回ったり…いろいろなミッションをクリアして,ゴールを目指します。
 50m走のときとは違うドキドキ感があったようで,子どもたちも楽しみながら走っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 面積

画像1画像2画像3
今日は,三角形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した,長方形や直角三角形の求め方をもとにして,解いていきます。ノートにもしっかりと,自分の考えを書いていました。

5年生 お話の絵 完成

画像1
お話の絵が完成しました。教室や廊下に力作が掲示されています。じっくり見ると,細かいところにまでこだわって,丁寧に仕上げています。

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1画像2
今日は,「流れる場所によって,どのような違いがあるのだろうか。」について,調べました。写真を見たり,動画を見たりして,流れる速さや石の大きさ,石の形の違いに気づくことができました。最後に,Google マップの航空写真から,上流から下流にかけての様子を見て,流れる水のはたらきと関連付けて土地の様子や石の様子を考えました。

4年 光とかげから生まれる形

画像1
画像2
画像3
4年生の図工では「光とかげから生まれる形」の造形遊びの学習をしました。
教室のカーテンしめきり,真っ暗の中でプロジェクターの光を利用してできるいろいろなかげの形を楽しみました。
かみコップを重ねてビルのようにしたり,筒とお皿を合わせてきのこのような形を作ってみたりなど,たくさんのアイデアを出し合いながら,お話作りにも挑戦しました。

1年生 くじらぐも

 
国語『くじらぐも』の学習を進めています。

場面ごとに子どもたちやくじらぐもの気持ちを想像して
音読できるように頑張っています。

今日は最後の場面,くじらぐもとお別れをする場面を考えました。
「楽しい思い出をありがとう」や「もっと一緒にいたかった」
「また会おうね」など,様々な気持ちを考えることができました。

画像1画像2

3年 図画工作

画像1
画像2

「小さな自分」のお気に入り

学校の中のお気に入りの場所に,小さな自分を置いて写真を撮りました。

小さな自分のポーズや,撮影場所を工夫しています。

今日の撮影後,新しいアイディアが出てきたようです。

次の撮影が楽しみです。

2年 お話の絵(3)

 3組では,「くまのこのるうくんとおばけのこ」のお話を聞いて,想像した場面を絵に表しました。
 くまのこのるうくんがおばけのこと一緒にぽんぽん山を目指すお話。どんな場所でおばけのこと出会ったのかな?ぽんぽん山からどんな景色が見えたのかな?と,子どもたちはいろいろな想像をふくらませて,絵に表しました。
 色画用紙にパスでくまのこやおばけのこを描いたあと,タンポを使って背景を仕上げました。やさしい色合いがすてきです。
画像1

2年 お話の絵(2)

 2組では,「ジャックのどきどきモンスター」のお話を聞いて,想像した場面を絵に表しました。
 モンスターをにじみ絵で表現し,好きな形に切ったことで,モンスターの雰囲気がよく出ました。,また,トランペットを吹くジャックの表情も,一人ひとり違っていて,とてもすてきに仕上がりました。今にも演奏しているメロディーがこちらまで聞こえてきそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp