![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:42 総数:648448 |
いじめを断ち切る正義 〜6年 道徳科〜![]() ![]() ![]() 一人一人ができること,人のため・集団のためにできることを,真剣に考え合い,意見を聞き合っていました。 6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」![]() ![]() フルに活動する6年生です。 社会科の時間は,画面を使いながらも,10メートルくらいの黒板がほしい!・・・と思うのは,先生だけか。 6年生 学級活動「エンジョイパーティー」![]() ![]() ![]() 「最後まで」「個性」「笑顔」「協力」「納得」をコンセプトに,エンジョイパーティーをしました。 各係で企画を立て,準備や練習を重ねてきました。 パーティーそのものもそうですが,この準備や練習の時間から,パーティーは始まっているのですね。とても楽しそうで,成功の予感。 というか,成功まちがいなし。 先生のやや微妙なマジックもふくめて,みんなで思い切り楽しめたね。 4年生 学級活動「・・・時の,ハンドサインを決めよう」![]() 議題にそって,みんなが納得できる結論にまで高まっていく過程こそが,学級会の醍醐味ですね。 それぞれの思いや考えはもちろんちがうけれど,目指す方向が決まっているので,いったん広がり,まとまっていきます。 6年生 音楽科「雨のうた」![]() ![]() ![]() 目を閉じて,転調した響きを聴き取っています。 そして,いよいよリコーダー奏です。 新しく♯のソの音が出てきました。 すぐには慣れませんが,イ短調の和音を構成する音のひとつなので,何度も確認しながら演奏しました。 初回でしたが,なかなか美しい響きが出ましたよ! 1年生 図画工作科 「おって たてたら」![]() ![]() ![]() 魚や動物,家,ビル,新幹線などなど,みんな思い思いに作品を作りました。 そして,みんなが作った作品を集めて並べ,1年生全員で一つの街をつくりました。 みんなで何かを作る活動は初めてだったので,子どもたちは,みんなでつくり上げることの嬉しさや,達成感を味わっているようでした。 6年生 朝の会「日直さんのスピーチ」![]() ことわざから学んだ自分の思い,これまでの経験から感じたみんなへのメッセージ,家族や友だちの行動から得た財産,将来への展望など,6年生ならではの内容が増えてきました。 みんな,にこにこと聴いたり,うんうんとうなづいたり,時にはうーんと深く考えさせられたり・・・と,話し手と聴き手の思いが共有されるひとときです。 4年生 算数科「単元テストです!」![]() ![]() 今日は,算数の単元テストがありました。 学習したことを確かめながら・・・。 よく考えて・・・。 見直し,解き直しもしっかりと・・・。 賢くな〜れ! 6年生 音楽科「和音の音で旋律作り」![]() ![]() ![]() 条件にそって旋律を作るのは,わりと簡単で楽しい。・・・けれど,演奏するのは,かなり苦労した人もありましたが,グループで協力しながら,がんばりました。 最後は,何人かの演奏を聴く中で,和音と見事に合っていることを,全員で確認しました。 旋律だけよりも,和音を重ねると,うんと深みや広がりが出て,「音楽っぽい」と感じた人が多かったです。 和音っていいね。 6年生 算数科「図形の拡大と縮小」![]() ![]() ![]() 定規,コンパス,分度器,どの用具を使うか・・・。 アプローチの方法は,いくつかあります。 いろいろ考えて,必要な情報や用具を選択しながら,正確に図形をかくことに取り組みました。 |
|