京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up37
昨日:42
総数:648448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

いじめを断ち切る正義 〜6年 道徳科〜

画像1
画像2
画像3
 6年生が,道徳科の時間に,「いじめを断ち切る正義」について考えました。いじめを許してしまう集団,「いじめはやめよう」と言い出せない雰囲気のある集団,悲しい思いをしている友達がいても「ぼくは関係ない」「わたしのせいじゃない」と言ってしまう集団の中で,どのような心があれば,いじめを断ち切ることができるのか,考えました。
 一人一人ができること,人のため・集団のためにできることを,真剣に考え合い,意見を聞き合っていました。

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
 45分の中で,予想を立てたり,資料から調べたり,分かったことや気がついたことを書いたり交流したり,そしてノートにまとめたり・・・。

 フルに活動する6年生です。

 社会科の時間は,画面を使いながらも,10メートルくらいの黒板がほしい!・・・と思うのは,先生だけか。

6年生 学級活動「エンジョイパーティー」

画像1
画像2
画像3
 かつて2期制だった頃の,前期が終わる時期です。

「最後まで」「個性」「笑顔」「協力」「納得」をコンセプトに,エンジョイパーティーをしました。

 各係で企画を立て,準備や練習を重ねてきました。

 パーティーそのものもそうですが,この準備や練習の時間から,パーティーは始まっているのですね。とても楽しそうで,成功の予感。

 というか,成功まちがいなし。

 先生のやや微妙なマジックもふくめて,みんなで思い切り楽しめたね。

4年生 学級活動「・・・時の,ハンドサインを決めよう」

画像1
 司会や黒板書記などの役割を決めて,本格的な話合い活動です。

 議題にそって,みんなが納得できる結論にまで高まっていく過程こそが,学級会の醍醐味ですね。

 それぞれの思いや考えはもちろんちがうけれど,目指す方向が決まっているので,いったん広がり,まとまっていきます。

6年生 音楽科「雨のうた」

画像1
画像2
画像3
 この曲は,曲の途中で,短調,長調,短調と,切り替わる構成になっています。

 目を閉じて,転調した響きを聴き取っています。

 そして,いよいよリコーダー奏です。

 新しく♯のソの音が出てきました。

 すぐには慣れませんが,イ短調の和音を構成する音のひとつなので,何度も確認しながら演奏しました。

 初回でしたが,なかなか美しい響きが出ましたよ!
 

1年生 図画工作科 「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
紙の折り方や切り方,立たせ方を工夫して,想像したことをはさみやクレパスなどを使って表しました。

魚や動物,家,ビル,新幹線などなど,みんな思い思いに作品を作りました。

そして,みんなが作った作品を集めて並べ,1年生全員で一つの街をつくりました。

みんなで何かを作る活動は初めてだったので,子どもたちは,みんなでつくり上げることの嬉しさや,達成感を味わっているようでした。

6年生 朝の会「日直さんのスピーチ」

画像1
 朝の会での日直さんのスピーチです。

 ことわざから学んだ自分の思い,これまでの経験から感じたみんなへのメッセージ,家族や友だちの行動から得た財産,将来への展望など,6年生ならではの内容が増えてきました。

 みんな,にこにこと聴いたり,うんうんとうなづいたり,時にはうーんと深く考えさせられたり・・・と,話し手と聴き手の思いが共有されるひとときです。

4年生 算数科「単元テストです!」

画像1
画像2
 学習の秋!

 今日は,算数の単元テストがありました。

 学習したことを確かめながら・・・。

 よく考えて・・・。

 見直し,解き直しもしっかりと・・・。

 賢くな〜れ!

 

6年生 音楽科「和音の音で旋律作り」

画像1
画像2
画像3
 前回の授業で作った旋律を,今日は和音と重ねて演奏します。

 条件にそって旋律を作るのは,わりと簡単で楽しい。・・・けれど,演奏するのは,かなり苦労した人もありましたが,グループで協力しながら,がんばりました。

 最後は,何人かの演奏を聴く中で,和音と見事に合っていることを,全員で確認しました。

 旋律だけよりも,和音を重ねると,うんと深みや広がりが出て,「音楽っぽい」と感じた人が多かったです。

 和音っていいね。

6年生 算数科「図形の拡大と縮小」

画像1
画像2
画像3
 辺の長さ,角の大きさ,どこの情報を使うか・・・。

 定規,コンパス,分度器,どの用具を使うか・・・。

 アプローチの方法は,いくつかあります。

 いろいろ考えて,必要な情報や用具を選択しながら,正確に図形をかくことに取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp