![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:105 総数:1332964 |
2年生の学校生活 その120(420)(探究8)
探究の様子です。本日の探究は「ポスターセッションとは何か?」ということを学び、その後、発表原稿の作成にとりかかりました。これまでの探究の成果を示したスライドが完成したので、どうそれを他者に伝えていくか、大事なポイントをたくさん学びました。他者に自分の考えていることや思っていることを伝える方法は様々です。「伝わらなかった」にならないように、何をどう頑張るのか、大変重要な学びの途中です。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その119(419)(体育)
器械運動の授業において、タブレット端末を使用しています。挑戦する技の動画が掲載されているサイトにアクセスをして、それを見本にして練習をしたり、自身の試技を撮影し、それを比較分析しながら練習をしています。すべて「手段」です。「目標」は技の完成。できるようになることを貪欲に目指してください。そこに至るまでの過程で人間的成長という「目的」を達成しましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その118(418)(体育)
体育館の授業の様子です。体育の授業では、導入部分において、短時間の補強運動(筋力トレーニング)に取り組んでいます。2学期からは「エキセントリックトレーニング」という方法を意識しています。いわゆる「ゆっくりおろす」トレーニング。ゆっくりおろしているため、写真もぶれません。「小さな努力で大きな成果を得るためのトレーニング」などの謳い文句で言われるトレーニング方法ですが、本当にそれをねらっています。短時間ですが、しっかり取り組むことができています。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その117(417)(体育)
グラウンドの体育の様子です。グラウンドでは、陸上競技(ハードル走)が行われています。インターバルの距離(ハードルとハードルの間の距離)やハードルの台数などを工夫しながら、競走したり、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指します。ハードリング姿勢と呼ばれるハードルを跳ぶときに必要とされる独特の前傾姿勢。これがとても難しい。しかし、果敢に低い姿勢でハードルに向かっていくことは、自らの勇気や挑戦的に学ぶ姿を作っていくでしょう。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その116(416)(10月)
10月に入りました。はやくも今年度の半分が経過したことになります。加えて、以前から伝えているように、中学校生活も完全に折り返したことになります。部活動も段階的に再開し、延期になっていた学校行事の取組もまもなくスタートします。教科授業では、難易度や進行速度も上がり、より一層の集中力が必要になっています。体調を整え、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|