![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:64 総数:563858 |
給食室からこんにちは
今日は10月の和(なごみ)献立でした。さばのみそ煮は白ネギ入りです。おさかな名人がたくさんいましたよ。五色のすまし汁は,和食の彩を目で楽しむ食文化を体験しました。目でもおいしさを感じるのですよね。旬のえのきだけをはじめ,にんじん・とうふ・わかめ・細ねぎを使っています。かつお節とだし昆布のうま味がきいていました。
大根葉のごま煮も含めてほとんど残菜もなく,しっかり食べられていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 3年 食の指導
今回の食の指導のテーマは,「大豆のよさを知ろう」でした。大豆がいろいろな食べ物に変身していることを,クイズを通して楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() 表に整理して考えよう![]() ![]() ![]() 1箱3個入りの大福と1箱2個入りの大福を,35個買うことができる組み合わせを探します。ちょうどよい場合を全部見つけるために,表に整理しながらまとめていきます。 順序良く整理していく中で,計算ミスもないように気を付けることの大切さを感じていました。 大淀中学校の数学の先生も来ていただき,一緒に学習を進めました。 図を使って考えよう![]() ![]() ![]() 大きい風船が2つと小さい風船が3つで440円, 大きい風船が1つと小さい風船が3つで340円 という分かっていることから,差し引いて違いを求めて大きい風船と小さい風船の値段を求めていきます。 ○図や線分図で表し,式に書く数字が何を意味しているのかも言葉で考え,友達に設枚しました。 図や式をどのように考えて表したかを,友達と交流する中で,新しい考えを知ったり考えを深めたりすることができました。 給食室からこんにちは![]() ![]() 昨日は麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじき豆・じゃこの和風献立でした。削り節のだしがきいたあげたま煮は,ふんわりやわらかでごはんともよく合います。ひじき豆も削り節のだしのうま味がしみ込んでいます。 ここ数日の暑さで食欲が少し落ちていましたが今日はほとんど残らず食べていました。 3年生では国語で学習する「すがたを変える大豆」の予習をしました。「あ,ほんまや!大豆と油揚げ入ってる。」と大豆や大豆製品を見つけて味わいました。2年生は「お箸の正しい持ち方と使い方」の学習をしたので,今日はコーンをお箸でつまめるかやってみました。持ち方のくせがついているのでなかなかつまめない児童もいましたが,お箸を正しく使ってもっとおいしく食べてほしいなと思います。 ベルマーク活動
PTA活動の一つとして,常時行っていただいている「バルマーク活動」のご報告です。
今年は皆様に集めていただいたベルマークのポイントを,大型掃除機と交換させていただきました。 これまで美豆小学校では,毎年給食エプロンと交換させていただいていましたが,今年度エプロンは十分足りる状態になりましたので,体育館等でも使える大型掃除機にさせていただきました。 また,朝会等で行っていた贈呈式ですが,全校集まっての朝会を実施していないため,PTA本部の方にお越しいただき,校長室で贈呈式を行いました。 ベルマーク活動に協力していただいている保護者や地域の皆さま,集約してくださったPTA本部の皆さま,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 ![]() ![]() ふわふわ言葉さがし![]() ![]() 金曜日の朝会の時に「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」についてお話をしました。「ちくちく言葉」は言われた人の心にも,言った人の心にも刺さって抜けません。人への悪口だけではなく「おもしろくない,無理,絶対できひん,いや」こんな言葉も,自分にある力を出させなくする「ちくちく言葉」です。 では「ふわふわ言葉」はどんな言葉でしょうか。「ありがとう,やさしいね,すごいね」「やってみよう,がんばろう,絶対できる」日本語にはたくさんの「ふわふわ言葉」があります。ふわふわ言葉をたくさん使うと,自分も相手も幸せにすることができるはずです。 そこで,保健室の前の掲示板にふわふわ言葉を集めています。思いついたら,ぜひ書きにきてくださいね。 5年 What time do you get up?![]() ![]() ![]() 学習のゴールに,自分たちが使えるようになった表現を使って,教職員にインタビューをしました。Do you clean the bath ? Do you walk the dog ? などの表現を使いながら,たくさんのインタビューをすることができ,やり取りを続けることができました。 5年 敬語![]() 返却と同時に解説も行われています。自分の間違えた問題を,じっくりと見つめ,理解を深めていました。 5年 いろいろな調理の方法![]() ![]() 茹で方や茹でるものによって,茹でる時間が異なることなどを学習していました。 |
|