京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:251872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 生活

今日はうえきばちを整理して最後にカブの種をうえました。
これから冬に向けどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 ことばあそびをしよう

今日の2時間目の国語は『ことばあそびをしよう』でした。
ありが、いけに…など『あいうえお』から始まる文を読んだり考えたりしました。
自由な発想が面白くみんなで笑いながら文を作る時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

今日の1時間目の国語は『どうぶつ園のじゅうい』の1日の仕事をいっきにまとめました。
子ども達は1日の流れを思い出しながらどんどんと表にまとめていました。
画像1
画像2

2年 新出漢字

今日は『里』と『食』を新しく覚えました。
ちょうど昨日の給食に里芋が出ていたので『里』の話は盛り上がりました。
日常で使える漢字が増えるといいなと感じます。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
試合に向けて,いろいろな練習にチームで取り組んでいます。

教えたら教えた分だけ上達する5年生。

どんどんいろいろな技術が向上しています。

国語 「漢字の読み方と使い方」

画像1
画像2
画像3
今日は,漢字の1つの漢字でいろいろな読み方をする漢字や,特別な読み方をする漢字をみんなで考えました。

教科書の問題をまずは自分で考え,その後グループで話し合いました。

難しい問題でしたが,協力して答えを出そうとする姿がとてもよかったです。

5年 算数 分数のたし算・ひき算

画像1
画像2
画像3
算数では分数のたし算とひき算に入っています。

足したり引いたりするために『まず通分』を合言葉に分母をそろえてから計算する練習をくり返しています。

今日は計算した後の答えを『約分』するということをおこないました。

通分も約分も交互におこなうのは,まだまだ慣れておらず苦戦していますが,たくさんの問題を解く中で確実におこなう力をつけていきたいと思います。

5年 音楽 和音の聞き取り♪

画像1
画像2
画像3
「静かにねむれ」の中に出てくる4つの和音を聞き比べてどんな感じがするのかを話し合いました。

その後,齊藤先生にいろいろな和音をピアノで弾いてもらい,どの和音かを集中して聞きとっていました。

5年 漢字の小テスト

定期的におこなっている漢字の小テストですが,まだまだ100点をとれる子が少ないです!

毎日の宿題でしっかりただしい漢字を覚えて書く力をつけてほしいなと思います。
画像1

5年 国語 漢字の広場2

画像1
今回の漢字の広場は,作家になったつもりで登山家の半生を文章にするという活動でした。

最初に読み方を確認し,意味や使い方が分からない言葉を確認してから文章作りに取り組みました。

しっかり意味を理解し正しく使う力をつけてほしいなと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp