最新更新日:2024/10/04 | |
本日:116
昨日:356 総数:635575 |
5年 高学年としての「思い」
砂リンピック2021に向けて,団体演技の練習を重ねています。
いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 4年生 社会「祇園祭り」
社会の時間には,京都の三大祭りのうちの
祇園祭りについて学習しています。 GIGA端末を使って資料や動画を見た後, 今日の学習のふりかえりを書きました。 3年 修飾語を使って書こう
今日はロイロノートを使って学習しました。「はながさきました。」だけだと,みんな違う絵になってしまうけど,「どんな」や「どのくらい」など,意味を詳しくする言葉があると,何を書いたらいいかがわかる!と修飾語のよさについて気付いていました。
【4年】漢字の小テスト定期的に,覚えているかを小テストで確かめています。 他にも,単元ごとの漢字のテストや2か月に1度の50問漢字テストなどをしています。 その都度,何を理解していて何が不十分化を知り,不十分な漢字はしっかり覚え直してほしいと思います。 【4年】くふうして求めよう「82+43+57」は,ふつうは左から計算しますが,計算の決まりを使うと, 82+(43+57) =82+100 =182 となり,簡単に計算できます。 このように,100などのまとまりを作って計算すると,計算も楽になるときがあることを知りました。 練習問題では,どんなきまりを使うと,どのように計算できるのかを説明しました。 これから,ぜひ計算問題で使っていってほしいです。 【4年】わたしたちの骨のつくりは?
今日の理科では,腕の骨のつくりはどうなっているのかについて調べました。
予想とはちがって,関節というところには特別な骨があるのではなく,つなぎ目があることを標本や画像で確認しました。 すると子どもらから「全身の骨はどうなっているの?」や「どうして骨だけだとだらーんとしているの?」と次々に疑問が。 学習がどんどんつながる様子が見られました。 3年 演技の練習
今日はポンポンを使って運動場で演技をしました。振りも大きく踊れるようになってきたので,学年で練習するのが楽しみです。
2年生 国語 動物園のじゅうい2年生 そうじ
そうじの終わりに,きれいに雑巾がかけられていました。雑巾がみだれてかけられていることに,ちゃんと気が付いた人がいて時間をかけてきれいにかけてくれました。みんなのために行動しようとしたその気持ちを大事にしてほしいです。ありがとう。
2年生 給食
今日は,いわしの生姜煮でした。骨をきれいにとっていただく方法を,画像で確かめました。おいしくいただくことができました。
|
|