![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:45 総数:652756 |
5年 高学年としての「思い」![]() ![]() いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 4年生 社会「祇園祭り」
社会の時間には,京都の三大祭りのうちの
祇園祭りについて学習しています。 GIGA端末を使って資料や動画を見た後, 今日の学習のふりかえりを書きました。 ![]() ![]() 3年 修飾語を使って書こう
今日はロイロノートを使って学習しました。「はながさきました。」だけだと,みんな違う絵になってしまうけど,「どんな」や「どのくらい」など,意味を詳しくする言葉があると,何を書いたらいいかがわかる!と修飾語のよさについて気付いていました。
![]() ![]() 【4年】漢字の小テスト![]() ![]() 定期的に,覚えているかを小テストで確かめています。 他にも,単元ごとの漢字のテストや2か月に1度の50問漢字テストなどをしています。 その都度,何を理解していて何が不十分化を知り,不十分な漢字はしっかり覚え直してほしいと思います。 【4年】くふうして求めよう![]() ![]() ![]() 「82+43+57」は,ふつうは左から計算しますが,計算の決まりを使うと, 82+(43+57) =82+100 =182 となり,簡単に計算できます。 このように,100などのまとまりを作って計算すると,計算も楽になるときがあることを知りました。 練習問題では,どんなきまりを使うと,どのように計算できるのかを説明しました。 これから,ぜひ計算問題で使っていってほしいです。 【4年】わたしたちの骨のつくりは?![]() 予想とはちがって,関節というところには特別な骨があるのではなく,つなぎ目があることを標本や画像で確認しました。 すると子どもらから「全身の骨はどうなっているの?」や「どうして骨だけだとだらーんとしているの?」と次々に疑問が。 学習がどんどんつながる様子が見られました。 3年 演技の練習
今日はポンポンを使って運動場で演技をしました。振りも大きく踊れるようになってきたので,学年で練習するのが楽しみです。
![]() ![]() 2年生 国語 動物園のじゅうい![]() ![]() ![]() 2年生 そうじ![]() 2年生 給食
今日は,いわしの生姜煮でした。骨をきれいにとっていただく方法を,画像で確かめました。おいしくいただくことができました。
![]() ![]() |
|