京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up5
昨日:61
総数:321727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 おそうじ大作戦

 家庭科の学習の様子です。前の時間そうじの計画を立てて,そうじの方法を考えました。今日はそれをもとに「おそうじ大作戦」を実施しました。いつものそうじ時間ではできないような細かなところまでピカピカになりました。学習したことをこれからの学校生活や家庭で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 理科〜スライムづくり〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の理科の学習の様子です。今回は「スライムづくり」に取り組みました。
この学習を行うことになったきっかけが…子どもたちが毎週読んでいる新聞「ジュニアタイムズ」に「スライム」について載っていたことです。
子どもたちは,工程表を見ながら,水・好きな色の絵の具・お湯・ホウ砂などの材料を計量カップなどで慎重にはかっていました。
次にすることが,わからなくなっても工程表を指でなぞりながら一生懸命に取り組んでいました!この集中力が素敵です!
様々な材料や薬品を混ぜ合わせることで,物体が変化する不思議を実感しながら学習することができました。完成したスライムの感触を楽しみながら嬉しそうに様々な形にしていました。

ちいちゃんのかげおくり

国語科では「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。
一人一人が問いを立て,問いを解決するために場面をくらべながら読んでいきます。

「さいごちいちゃんは空の上で家族に会えてよかったなと思う。だからきらきらの笑顔にかわったと思う。」

「はすむかいの家のおばさんについて行かなくてよかった。だって家族に会えたから。」

「でもちいちゃんの命はきえてしまった。本当にしあわせだったのかな…。」

子どもたちは友だちと意見を交わしていく中で,少しずつ読む視点が変わってきています。過去に起こった戦争という現実に向き合うのは子どもたちには辛い部分もありますが,それぞれの読みを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

リベンジサッカー!

火曜日,この日誕生日だった子が大好きなサッカーをお誕生日係さんの企画で休み時間にクラスみんなですることになりました。しかし休み時間が終わると「全然参加しない子がいて楽しめなかった。」「上手な人ばかりで進めていてボールが回ってこなかった…」という声が。残念。そこでどうしたらみんなで楽しめるのかを話し合い,木曜日にリベンジすることにしました!

結果は成功!まずルールを明確に,チームがよく分かるよう赤白帽をかぶり,上手な人はみんなにボールが渡るよう声を出し合うことでボールを触れる子が増えたようです。終わった後は「リベンジできた!こないだより楽しかった!」という声が聞けました。

うまくいかなかったからやめる,ではなくうまくいくにはどうしたらいいか,みんなで考えられたことが子どもたちの成功体験になったかな,と嬉しく思います
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 国語科〜馬のおもちゃの作り方〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級,国語科の授業の様子です!今回は,「馬のおもちゃの作り方」についての文章から,「説明のし方に気を付けて読むこと」に取り組みました。
まずは…いつものように文章を読んでから,「自分の問い」を立てました。
この「問い」を立てる時間!子どもたちの姿に変化が!
積極的に「問い」を立てられることが少しずつ増えてきました!意欲を持って学習に取り組む姿は本当に素敵です!
そして…実際に文章を読みながら,馬のおもちゃを作って「問い」を解決していきました。さらに,その後,最近自分が作った作品の作り方についての文を考えることにも取り組みました!
子どもたちは,おもちゃづくりを通して「分かりやすく説明するための文章の工夫」について学習することができました。今回も笑顔いっぱいです!

5年家庭科 「5−1ピカピカ大作戦!」

家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,普段の掃除では取り切れていない汚れをグループごとにきれいにしました。扇風機にたまったほこりや床にこびりついた絵の具よごれ,窓ガラスついた手あか,椅子の脚にたまった汚れなどを,汚れに合った掃除の仕方を工夫しながらきれいにしていきました。掃除のあと,きれいになった教室を見て,みんなすっきりした良い顔をしていました。学んだことを,お家でも実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜先生インタビュー(3)〜

画像1
画像2
 “Can you play the piano?” “Yes,I can.”先生は,できると言っているけれど,とても上手なのか少しできるのか知りたくなったようです。そんな時は,もう一言“Can you play the piano well?” 先生の答えは,“No,I can't.”これで,先生がどれくらいできるのかが分かりましたね。少しずつ少しずつ,レスポンスの幅も増えてきています。
 あっ!教頭先生は,一輪車ではなくてあの動物に乗れるそうですよ。“Oh,nice!”

〜先生インタビュー(2)〜

画像1
画像2
 GIGA端末を使ってのインタビュー活動は初めてチャレンジの5年生。初めは緊張しているようでしたが,やり取りを続けるうちに「もっと〇〇先生のことが知りたい!」「今の答えはどういうこと?」と先生のことを知りたいから聞くという目的意識をもって取り組むことができるようになってきていました。

〜先生インタビュー(1)〜

 今日は,5年生の外国語の学習で取り組む「先生紹介」にむけて,校内の先生方にインタビューをしました。グループ4人で協力しながら,“Can you〜?”子ども達のがんばる姿に先生たちも大きなジェスチャーと豊かなリアクションで盛り上げている様子があちらこちらに・・・☆
 この校長先生のジェスチャー,何をされているのでしょう?校長先生は何と日本一のコレができるそうです。校長先生にコレをしてもらったら,きっとみんな元気が出てくるはず!
 正解は・・・,Unit5の学習最終日までお楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

1キログラム作りに挑戦!

算数「重さ」では砂を袋に入れて1キログラム作りをしました。
前回ランドセルの重さをはかったときは1.2キログラムくらいだったから…という感覚を頼りに砂を入れてはかりに乗せてみます。

「あれ!600グラムしかない!」

「1キログラムピッタリ!えー!思ったより重いなあ!」

できた1キログラムの砂袋を何度も持って重さを感じます。
思っていたより1キログラムは重かったという子がほとんどでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp