![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243552 |
1・2年生 表現運動![]() しっかりみんなと息を合わせて楽しく踊れるように取り組んでいます。 2年生 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 説明書を読みながら,みんな楽しそうにおもちゃを作っていました。 2年生 秋から育てる野菜![]() ![]() また,畑に芽キャベツの苗も植えました。 今から収穫が楽しみです。 2年生 食の学習![]() ![]() 考えを出し合った後の給食では, みんなきれいにお米を食べきることができました。 もちもちおいしいだご汁![]() ![]() ![]() ☆ ごはん ☆ 牛乳 ☆ ツナそぼろどんぶりの具 ☆ トマトだご汁(じる) 「だご汁」は九州地方でよく食べられる郷土料理の一つで,「だご」とは「だんご」のことです。 トマトをだんごにも汁にも使いました。 けずりぶしでとっただしに,トマトのうまみ・酸味,玉ねぎの甘みが加わり,とてもおいしい汁ものです。ほんのりしたピンク色のだんごと小松菜の色どりがとてもきれいです。 「もちもちしている」「おしるもとっておいしい」と子どもたちに大好評でした。 5年 算数 分数(1)
5年生は,分母の違う分数の足し算,引き算の学習をしてきましたが,今日は,分母の違う帯分数の計算に挑戦しました。
仮分数に直して計算した人と,整数と分数を分けて計算した人が出てきました。 友だちの考えを聞いて,振り返りではどちらが解きやすいか比べる子や,使い分けると便利だと考える子もいました。 「いろいろな考えの良さ」を比べるのは,大切ですね。 ![]() 3年「知りたい」の答えを見つけに行こう![]() 校区地図を見て不思議に思った地図記号の答えを探しに, 「高雄を知り隊」として校区探検に出かけました。 地図記号に示されたところへ行ってみると, 「あれはみかんの木?」 「果樹園かんな?」 「あ!お地蔵さまがいる!」 と,知りたかった答えを見つけることができました。 6年 算数 「比とその利用」
日常でよく使う比の中に,料理の材料や調味料の分量を比に表すことはよくあります。
今日は,今まだ習ってきた比を使ってケーキのレシピの問題を解きました。 「ケーキを作るための砂糖と小麦の重さの比を2:5にしたとき,小麦粉が150gのとき砂糖の重さは何グラムにすればいいのでしょう。」 子どもたちは,今まで習ったことを駆使して,いくつもの方法で解いてくれました。図を使って自分の考えを補足するなど6年生になると,クラスで学習すること伝える人を意識しているようでした。 友だちが説明する前に,黒板に書かれた図と式を見て,友達の考え方に思いをめぐらせ 「あっ」と気づく姿も見られました。 振り返りの中には,「今まで習ったことを様々に使うといろいろな解き方ができるのがわかりました。」という言葉もあり,一人一人の引き出しから様々な知識や考えを持ち寄ると何倍もの学びになることがわかりました。 ![]() ![]() 1年 はじめましてロバート先生![]() とても面白くて,優しい先生でしたね。またたくさんのこと教えてもらいましょう。 5年 すごいノート![]() 上手に書けているノートを背面掲示で紹介しています。 黒板を写すだけでなく,自分が考えたことや,分かったことを書いたり, あとで見やすいように構成を考えたり,いろいろな工夫をしています。 |
|