最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:134 総数:866672 |
図書館の使い方
図書館司書の高木先生に,図書館の本の住所について教えてもらいました。
「本の住所をしっかり覚えて,きちんと返してあげてね。」 「この本はこの場所にあるんだな。今度借りにこよう。」 「こんな本はありますか。」 高木先生のお話を聞いたり,質問したりして,有意義な時間が過ごせました。 目指そう,100冊! そして,一生ものの1冊に出会ってほしいと思います。 野菜が大変だ〜!!みんなが育てているやさいの様子を見に行ったら… なんと… 倒れてしまっている! 友達のやさいと絡まり合っている!!! これは大変…!! 「どうしよう??」とみんなに聞いてみると, 「棒を立てたらいい!!」 「家の野菜も棒を立てているよ。」 「1年生のあさがお育てた時の支柱を使ったらどうかな?」 など,たくさんのアドバイスが。 そこで,みんなで野菜を守るべく,支柱を立てることにしました。 おいしい野菜ができますように… 引き続き,見守っていきます! マットあそび,学習中です
2年生では,なげあそびやてつぼうあそびと並行して,マットあそびも学習しています。
今年は,新しいわざにも挑戦しようと,たくさんの練習の場を用意して取り組んでいます。(学年目標が「チャレンジ」なだけに…) まずは,去年の1年生で習得したわざの確認から。 上手にゆりかごやかえるの足うち,そしてまえ回りや後ろ回りができるかな? また,お子さんの奮闘をご家庭で聞いてあげていただければと思います。 みんなが住んでるごしょのまち
生活科の学習では,「ぐんぐんそだて わたしのやさい」と並行して,「大すきいっぱい!ごしょ南のまち」の学習の進めています。
クラスのみんなに,ごしょ南の中でのおすすめのところやものを聞きました。お店やいつも帰る途中に出会う人など,いろんなおすすめが出ました。 「一度,みんなのおすすめを見に行きたいね!」 ということになり,町探検に出かけています。みんなのおすすめを確認したり,新しく素敵なものや気になるものを発見したり…。 なんだか,ごしょ南のまちって,〇〇〇〇〇! (〇〇〇〇〇に当てはまる言葉はご想像ください。) 町探検の様子は,後日またホームページでご紹介します。 ご家庭でも,ぜひ話題にしていただければと思います。 初めての書写
子どもたちが楽しみにしていた書写の学習をしました。「筆は,たてに持つんだね」や「鉛筆より筆の方が太いな」と色々なことに気づきながら毛筆の使い方を学びました。半紙には,裏と表があることも知り指先を使って確認することができました。長さや太さの違う線をたくさん書くことができると「もっといっぱい書きたいな」と言いながら,一枚一枚丁寧に書く姿が素晴らしかったです。
さなぎがモンシロチョウになったよおかえしの おかえし7組「花で表現しよう」
子どもたちが楽しみにしていた「花で表現しよう」の学習がありました。今年度も華道の松本先生に来ていただきました。今回の花の種類は,「ひまわり・レザーファン・カーネーション・ヒペリカム・きく」の花を生けました。「きれいな花だね」や「これひまわりだね」とみんな嬉しそうな表情で生けることができました。最後に,松本先生へ向けて「ありがとう」の気持ちを込めて歌と手紙をプレゼントしました。サプライズも大成功し子どもたちは大喜びでした。美しいきれいな生け花は,1階と2階のホールに飾っていますのでぜひご覧ください。
ヒペリカムの花言葉
学校玄関の片隅に「ヒペリカム」の花が咲いています。黄色のきれいな花です。花言葉は「悲しみは長く続かない」「きらめき」だそうです。窮屈な生活の中,喜びを見つけたりつくったりして,みんなで乗り越えていきたいものです。学校も がんばります!!
守られて・・・育っています |
|