![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:205556 |
【3年】国語科「漢字の学習」![]() ![]() ![]() 漢字ドリルを使って,丁寧に一画一画,書いています。 習った漢字はどんどん使って覚えていってもらいたいです。 毎日の漢字の宿題も丁寧な文字で取り組めることが多くなり,たくさんの花丸をもらう子もいます。 日々の小さな積み重ねを大切にこれからも取り組んでいってほしいです。 【3年】国語科「秋のくらし」
「秋のくらし」の単元の学習で,秋に関係のある言葉を探しました。
食べ物や生き物,星座など子どもたちから様々な言葉が出てきました。 「タブレットを使って調べたい。」という声があがったので,インターネットを活用し,秋をイメージできる言葉を検索することにしてみました。 「サンマは秋だなぁ。」「コスモスって秋の漢字が使われている。」と季節と関連付けて,言葉をたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() 6年 体育 表現運動
運動会の団体演技に向けて,個人の技のレベル上げをしています。
気を抜くとキメの動きがキープできませんが,集中した時の出来栄えはどんどん良くなっています。 後半は,個人技を集団で組み合わせるウェーブと千手観音という技も練習しました。 そろった時のカッコよさを実感するのが難しいですが,着実に制度を上げていきます。 ![]() ![]() ![]() 1ねん あいあいがくしゅう「あなたって どんな人?」
あいあい学習で,自分のいいところを見付けました。
ともだちのいいところを見付けようと,付箋にいいところを書き,友達に渡しました。 「自分が思っていなかったことを言ってくれた。」 「自分にこんなところがあるなんて,思ってなかった。」 と,友達にもらった「いいところ付箋」を見て,どの子も笑顔になっていました。 ![]() ![]() ![]() くすのき「はらいに気をつけてかこう」(書写)![]() 静かに集中して書いていました。 5年 表現運動![]() ![]() ![]() 5年 給食 魚!
「魚博士になろう」という学習をした後の給食に,「いわしの生姜煮」が出ました。いつもよりも丁寧に魚を食べようとしていました。上手に骨だけを外せた人もいましたし,「骨も食べる!」と言ってピカピカのお皿にしている人もいました。お家でも上手に食べることができるといいですね。
![]() ![]() ![]() 6年 体育 続々と![]() 【3年】運動会に向けて
朝休みに教室で紅組,白組に別れて何やら相談をしていました。
団体競技の並び順やメンバーなどを考えていたようです。 先日の体育で初めて練習をやり,早速,熱を帯びてきたようです。 運動会に向けて,紅組も白組もチーム一丸となって頑張ってもらいたいです。 4年理科ーわたしたちの体と運動![]() ![]() |
|