京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:10
総数:205556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】国語科「漢字の学習」

画像1
画像2
画像3
3年生では新しい漢字をたくさん習います。

漢字ドリルを使って,丁寧に一画一画,書いています。

習った漢字はどんどん使って覚えていってもらいたいです。

毎日の漢字の宿題も丁寧な文字で取り組めることが多くなり,たくさんの花丸をもらう子もいます。
日々の小さな積み重ねを大切にこれからも取り組んでいってほしいです。

【3年】国語科「秋のくらし」

「秋のくらし」の単元の学習で,秋に関係のある言葉を探しました。

食べ物や生き物,星座など子どもたちから様々な言葉が出てきました。

「タブレットを使って調べたい。」という声があがったので,インターネットを活用し,秋をイメージできる言葉を検索することにしてみました。

「サンマは秋だなぁ。」「コスモスって秋の漢字が使われている。」と季節と関連付けて,言葉をたくさん見つけることができました。


画像1画像2

6年 体育 表現運動

運動会の団体演技に向けて,個人の技のレベル上げをしています。
気を抜くとキメの動きがキープできませんが,集中した時の出来栄えはどんどん良くなっています。

後半は,個人技を集団で組み合わせるウェーブと千手観音という技も練習しました。

そろった時のカッコよさを実感するのが難しいですが,着実に制度を上げていきます。
画像1
画像2
画像3

1ねん あいあいがくしゅう「あなたって どんな人?」

あいあい学習で,自分のいいところを見付けました。
ともだちのいいところを見付けようと,付箋にいいところを書き,友達に渡しました。
「自分が思っていなかったことを言ってくれた。」
「自分にこんなところがあるなんて,思ってなかった。」
と,友達にもらった「いいところ付箋」を見て,どの子も笑顔になっていました。

画像1画像2画像3

くすのき「はらいに気をつけてかこう」(書写)

画像1
はらいに気をつけて「大」に挑戦。用具の扱いにも慣れてきました。
静かに集中して書いていました。

5年 表現運動

画像1
画像2
画像3
音楽に合わせて,表現運動を行いました。自分たちでタイミングを計りながら,一生懸命に頑張っていました。「一生懸命やっている最中に自分の足に蚊が止まってたんやけど,自分だけ勝手に動いたらあかんから放っといたら,めっちゃかまれててん。」という人も。一生懸命に頑張ろうとする姿に感心しました。クラスのみんなに紹介すると「すごいなぁ。わたしもがんばろ。」と認め合い高め合っていました。

5年 給食 魚!

「魚博士になろう」という学習をした後の給食に,「いわしの生姜煮」が出ました。いつもよりも丁寧に魚を食べようとしていました。上手に骨だけを外せた人もいましたし,「骨も食べる!」と言ってピカピカのお皿にしている人もいました。お家でも上手に食べることができるといいですね。
画像1画像2画像3

6年 体育 続々と

画像1
 運動会に向けて表現運動の練習を続けています。音楽に合わせて上手にそろうようになってきました。5年生と合わせるのが楽しみです。

【3年】運動会に向けて

朝休みに教室で紅組,白組に別れて何やら相談をしていました。

団体競技の並び順やメンバーなどを考えていたようです。

先日の体育で初めて練習をやり,早速,熱を帯びてきたようです。

運動会に向けて,紅組も白組もチーム一丸となって頑張ってもらいたいです。

4年理科ーわたしたちの体と運動

画像1画像2
私たちの腕が動くのはどんな仕組みになっているからか,学習しました。腕にはかたい骨があり,その周りに筋肉があることを自分の腕をさわってみました。そして,力を入れて腕を曲げたときに,かたくなっている筋肉を確かめました。また,骨格標本を見ながら,体にはいろいろなところに骨がある子tがわかりました。子どもたちは,腕や足の骨組みを色々と動かして見て,自分の動きと比べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp