![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442713 |
くるっと![]() ![]() ![]() 「半径4cmの円をかきましょう」という課題にも,果敢に挑戦していました。 本はともだち![]() ![]() ![]() 今年度もPTAで図書室の本を購入していただきました。感染症対策をしっかりと行った上で,図書ボランティアの保護者の方々が,本を整理したり,紹介したりしようと活動をを始められました。どんな本との出逢いがあるのか,とても楽しみです。 生き物と仲良くなろう
1年生
前庭で,一生懸命,生き物を探しています。 生活科の学習で,一人ずつ生き物を育てていきます。 まずは,生き物を見つけないと・・・。 カマキリはいないかなあ・・・ とつぶやきながら,探していました。 ![]() ![]() ![]() 比とその利用![]() ![]() たとえば,薄めて飲むジュース,うどんのおだしを作るときに つかっている濃縮された出汁など・・・。 それらを導入に,比について学習していくことを知りました。 身の回りので活用されている「比」について 学習を進めていきます。 うみのかくれんぼ
1年生
うみのかくれんぼの学習を進めてきました。 教科書に載っている生き物について調べてきました。 今回から,自分で選んだうみのいきものの様子を ロイロノートのかくれんぼカードにまとめていきます。 ![]() ![]() チャレンジタイム
そうじの終わりの時間「チャレンジタイム」では,
GIGA端末をつかって,ミライシード ドリルパークに取り組んでいます。 今まで学習してきた内容の復習をしています。 正解するとポイントがたまっていくようで 子どもたち,ポイントをためたくて,問題をがんばって解いています。 操作にも慣れ,使っている様子が日常的になってきました。 ![]() ![]() ![]() ペットボトルをもって
2年生
リズムダンス 今日は,体育館でペットボトルを持ちながら 躍りました。 音が出で,迫力があります。 リズムにのったかわいいダンスもよかったです。 15日の本番へ向け,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3つのかずのけいさん![]() ![]() 3つのかずのけいさん 今まで,式では+や−のどちらか1つしか式に含まれていませんでした。 今回の学習では,もとのかずから,増えて,増える。 もとのかずから,減って,減る。 そして,減ったり,増えたりなどの問題場面となります。 一つの式にしたり,計算をしたり・・・ 1年生の子どもたちにとって,初めての立式,計算となります。 漢字の読み方と使い方
漢字には,音読み,訓読み,
文中での使い方,また,熟語等で意味が変わるなど いろいろな使い方があります。 今日は,写真のような問題を考えました。 □にあてはまる漢字を入れ,それぞれ4つの熟語を作りました。 1と3は答えが分かったようですが,2の問題で 子どもたち悩んでいました。 2の答えを教えて下さいと声をかけらましたが, 私もすぐにはわからず,がんばって考え,答えを見つけることが できました。 1〜3の問題にチャレンジしてみて下さい。 ![]() ![]() ![]() Web会議システムの接続テスト![]() ![]() ![]() 6年生の希望者対象に,GIGA端末PCを使って, Web会議システムの接続テストを行いました。 始まるまで,教職員はドキドキしていました。 時間になると,子どもたち続々とミーティングに参加してくれました。 さっきまで学校にいたのに,PCの画面に子どもたちの顔が映り,話をしている 様子は,不思議な感じでした。 先生からの質問などに順番に答える時,ミュートを解除して, 終わると,また,ミュートにするなど,スムーズに操作をしている 印象でした。さすが6年生。 今回のテストをもとに,明らかになった課題を克服しつつ, よりよい活用にむけて取組を進めていきたいと思います。 ご協力,ありがとうございました。 |
|