最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:70 総数:634438 |
1年生 おんがく
音楽「ドレミとなかよくなろう」の学習では,鍵盤ハーモニカを学習しました。
緊急事態宣言中は全く吹くことができなかったので,みんなの音が聞けて楽しかったです。 これからもっとたくさんの曲を演奏していきたいですね。 2年生 そうじ1年生 くじらぐも
生活科の学習で,アサガオの種取りをしていると...
国語科で学習している「くじらぐも」を発見!! 学習したことを意識できていますね。 4年生 傘立ての整頓
掃除時間,靴箱の隣にあった傘立ての中の多くの傘が
乱雑に入っていることに気づいた3人の子どもが きれいに整えてくれていました。 自分が使うものだけではなく,みんなが使うものを 整理整頓しようと3人で協力しながら,てきぱきと動く姿が とても素晴らしかったです。 ありがとう。 明日,4年生の靴箱のところに来たら, 傘がきれいに立てられているを見てみてください。 My Summer Vacation
今日はUnit4のゴールであるパフォーマンスチャレンジがありました。ロイロノートを使って紹介したいものをまとめ,それを基に発表をしました。
今回は出来事を伝える・感想を伝えると盛りだくさんの発表でしたが,今までの表現を使って工夫する姿や,ジェスチャーを使う姿などが見られました。 最初のころに比べて発表もとても上手になってきています。 100m走最初に走るためのポイントを確認し,自分自身の記録に挑戦します。黄色のコーンがゴールですが,その先をゴールと思い全力で走り抜けます。チームで走るのは本番までのお楽しみです。今回の記録を少しでも越せるように頑張ってほしいと思います。 4年生 国語「ごんの行動や気持ちを読み取ろう」
今日は,「ごんぎつね」の段落3を読んで,
ごんの行動や気持ちを考えました。 「まず一つ,いいことをした。」と思った ごん。 その後,「これは,しまった。」と思った ごん。 同じ段落の中で,ごんが思ったこと(上記)は 「真逆やなあ。」と子ども達。 「なぜ,ごんは そう思ったと思う?」と子ども達に問いかけると 自分の言葉で意見を発表した子どももいました。 自分の考えをみんなの前で発表するのは 大変勇気のいることだと思いますが, 勇気を出して発表できた子ども達に拍手です。 3年 工場でつくられるもの
今日は,生八つ橋を作るための原材料はどこから運ばれているのか資料から読み取りました。日本各地,外国から来ているものもあることに気付き,自分たちが調べるものはどうなんだろう。と疑問を持つことができました。
3年 好きなものなあに?
今日は友達の好きなものを聞いていきました。学んだ表現を生かして楽しそうに聞き合うことができていました。
3年 秋のくらし
今日はXチャートを使って秋の言葉集めをしました。「秋はおいしい食べ物が多い!」「金もくせいも秋にいい匂いがするよ!」など,たくさんの気付きがあったようです。
|
|