最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:70 総数:634438 |
2年生 図工 大すきなものがたり5年 無駄なことなんてないですね
理科の学習で予想を書いた子どものノートです。
教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。 すべての学習はつながっています。 「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。 無駄なことなんてないですね。 5年 次回の実験が
理科の学習「もののとけ方」の学習の様子です。
水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。 さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。 さて,どこへいったのでしょうか…。 さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。 次回の実験が楽しみです。 4年生 国語「ごんぎつね」
「ごんぎつね」を読んでいます。
文中に難しい語句がいくつも出てくるので, グループの友達と分担しながら GIGA端末を使って語句の意味を調べました。 「早く終わったら,同じグループの友達を手助けしよう。」と 声をかけると,2〜3人で集まって助け合う姿が見られました。 5年 高学年としての「思い」
砂リンピック2021に向けて,団体演技の練習を重ねています。
いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 4年生 社会「祇園祭り」
社会の時間には,京都の三大祭りのうちの
祇園祭りについて学習しています。 GIGA端末を使って資料や動画を見た後, 今日の学習のふりかえりを書きました。 3年 修飾語を使って書こう
今日はロイロノートを使って学習しました。「はながさきました。」だけだと,みんな違う絵になってしまうけど,「どんな」や「どのくらい」など,意味を詳しくする言葉があると,何を書いたらいいかがわかる!と修飾語のよさについて気付いていました。
【4年】漢字の小テスト定期的に,覚えているかを小テストで確かめています。 他にも,単元ごとの漢字のテストや2か月に1度の50問漢字テストなどをしています。 その都度,何を理解していて何が不十分化を知り,不十分な漢字はしっかり覚え直してほしいと思います。 【4年】くふうして求めよう「82+43+57」は,ふつうは左から計算しますが,計算の決まりを使うと, 82+(43+57) =82+100 =182 となり,簡単に計算できます。 このように,100などのまとまりを作って計算すると,計算も楽になるときがあることを知りました。 練習問題では,どんなきまりを使うと,どのように計算できるのかを説明しました。 これから,ぜひ計算問題で使っていってほしいです。 【4年】わたしたちの骨のつくりは?
今日の理科では,腕の骨のつくりはどうなっているのかについて調べました。
予想とはちがって,関節というところには特別な骨があるのではなく,つなぎ目があることを標本や画像で確認しました。 すると子どもらから「全身の骨はどうなっているの?」や「どうして骨だけだとだらーんとしているの?」と次々に疑問が。 学習がどんどんつながる様子が見られました。 |
|