最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:82 総数:520007 |
4年 体育 マット運動
体育では今週からマット運動に取り組んでいます。
今日は今できる技の連続技や2つの技を組み合わせることの練習をしました。 2年 タブレット学習
今日は,ICTの先生に来ていただいて,タブレットのロイロノートの使い方について教えていただきました。今日は,ロイロでの録音の仕方と共有ノートの使い方についてでした。まず,自分の音読している声を録音して,自分で聞きました。「自分の声じゃないみたい」と客観的に自分の声を聞いて新鮮な気持ちになっていました。共有ノートでは,同じ画面上でみんなで絵をかきました。またこれから授業の中で活かしていきたいと思います。
4年生 国語 いろいろな意味をもつ言葉
国語では「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。
前回の授業では「とる」という言葉には「すもうをとる」「ぼうしをとる」「ごみをとる」などいろいろな意味で使われているという学習をしました。 今回は「ひく」という言葉をマップに表して言葉遊びをしました。 国語辞典を活用して様々な意味を知ることができたようです。 体育 みんなでおどろう身体計測体育「マット運動」
体育の授業でマット運動が始まりました。自分ができる技と少し頑張るとできる技を取り組み,できるようになると「できた!うれしい!」と喜んでいました。また,タブレットで動画を撮り,もっとうまくなるためにどうしたらいいのかを考えました。
けんばんハーモニカ
はじめてのけんばんハーモニカにドキドキ…♪
「トゥトゥトゥ」や「トゥーーー」と短い音や長い音を出してみました。 お友達と息を合わせて演奏することがとても楽しかったようです。 家庭「裁縫」
1学期に習った裁縫の学習を生かして,タブレットを持ち帰るためのケースに一つ一つ「フジシロ」と縫っていきました。初めての刺繍糸だったので,絡まったりすることもありましたが,丁寧に縫っていました!
2年 かかり活動社会「水産業のさかんな地域」
水揚げされた魚が私たちの食卓に届くまでをタブレットでまとめました。漁港の市場でせりをしている様子や,魚が水揚げされる様子を興味深そうに調べていました。
|
|