最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:5 総数:300144 |
【人権】9月のともだちの日各学年で世界についての学習が行われています。 掲示板に掲載されている1部を紹介します。 【つくし】個別学習の様子
今日も集中して学習に取り組んでいました。
1年生はひらがなを カルタをしながら覚えています。 身近な物や人の名前から 言葉作りをすると 楽しんで覚えられるようです。 【つくし】ポップコーン作りに向けて
コーンの実を取りました。
乾燥させたコーンは綺麗に取れるので,子どもたちは楽しんで取っていました。 たくさん取れたコーンでの調理 楽しみですね♪ クイズのこたえ
2はレモン汁
3は重曹 を入れたそうです。 自由研究に使えそうですね。みんなが集めたあさがおの種は来年の1年生に少しプレゼントして,残りは家に持って帰る予定です。 来年,今年と同じ花の色が咲くか楽しみにしている子もいました。ぜひ,おうちに種を持ち帰りましたら,来年,種をまいてみてください。 【1年】マット運動がはじまりました
1年生の体育はマット運動が始まりました。
今日は,技をするのは少なめで準備から片づけをメインに学習を行いました。 マットが目の前にあるといろんな技を試したくなるものですが・・・ マット運動は手首や首など普段使わない部分を多く使います。 その為,体操や準備片付けも,より丁寧に安全に行う必要があります。 明日以降の体育では様々な技に挑戦する予定です。 スパッタリングとドリッピング
絵具を使ったいろいろな表し方を学習しました。
筆と歯ブラシを上手に使っていました。 3年生は発表が上手
植物の育ち方の順序についてグループごとに発表会をしました。
堂々と発表する姿や,しっかりと発表を聞く姿が見え,たのもしい3年生。 発表後,子ども達で植物の育ち方の順序をまとめることができました。 筏先生が伝えてくれていることは
食の指導だけではありません。
視覚的に分かりやすい板書。分かりやすくまとめることの大切さも教わっています。 そして国語科の「すがたを変える大豆」とも関連があります。 カリキュラムマネジメントの視点で,食についての学習を展開していただきました。 【6年】発想を柔軟にこの日の学習では複合図形に挑戦です! 最初は首をひねっていた子どもたちですが,一人で考えたり友だちと学び合いをしたりする中で,5年生での面積の学習を生かすこと,学習複合図形でも底面積×高さで求めることができることなどが分かり,体積を求めることができました。 子どもたちの発想力は柔軟です! タブレットでしゃしんをとったよ。
タブレットで,ひまわりと校舎の写真を撮りました。
「福西小学校と私」という題名で,絵を描く予定にしているので,これから福西小学校のいろいろなところを写真に撮っていく予定です。 |
|