![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299711 |
どちらが重い?
算数科では今日から「重さ」の学習が始まりました。
まずは,えんぴつと三角定規,どちらが重いか比べました。 最初は手のひらにのせて,感覚で比べていたのですが, はっきりとどちらが重いかはわかりません。 そこで,『おサルのてんびん』を作って比べてみました。 「重い方が下に下がる」ということから,どちらが重いかがはっきりとわかりました。 ![]() ![]() 【つくし】インラインスケート![]() 1年生は初めての体験です。 インラインスケートの学習は 「楽しみながら運動をする」 「全身運動で体幹を鍛える」 「使ったシューズやヘルメットを干すことで衛生管理をする」 「その場にあった服装をする」 「正しい装具のつけ方を知り,安全に気を付けて活動する」 をねらいにしています。 1年生ははじめてでしたが,ロッカーや机を支えにしながら立つことができ,授業の最後には一人で立つこともできました。 これからの成長が楽しみです♪ ※インラインスケートはより安全に気を付けて取り組んでいきます。 【つくし】つくしファーム!![]() まだまだ収穫できそうです♪ リースづくり![]() ![]() ![]() 支柱にからまっているあさがおのつるを取るのが大変でした! でも子どもたちは一つ一つ丁寧につるを取っていました。友達のつるを取るのを手伝う優しい姿も見られました。早くリースが作れた子どもたちは,教室や廊下の掃除をしてくれました! 来週金曜日に飾り付けをして,教室にしばらく飾る予定です。 今週のダンシング♪![]() ![]() 4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 【つくし】ひまわり完成![]() つくし教室前に掲示していましので,ご来校の際は御覧ください。 3年生はかげの正体を追いかけ始める
夕方行った「かげふみ遊び」のかげの様子と,
午前中に行った「走りはばとび」のかげの様子から, 様々な「問い」を持ち始めた3年生。 これから「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を 解決していきたいと思います。 「来週,いい天気になーれ!」 ![]() ![]() ![]() 【つくし】かけ算![]() 一度言えたので,職員室で教頭先生に聞いてもらいました。 職員室でもかけ算が言えて褒められて,ニコニコで教室に帰ってきていました♪ 水の量と土の関係は?![]() ![]() |
|