![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:110 総数:584194 |
6年 「ミライシードを使って」![]() ![]() 6年 「たてわり遊びにむけて」![]() ![]() 給食室 「10月5日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆ツナそぼろ丼の具 ☆トマトだご汁 今日は,九州の郷土料理「だご汁」と熊本県の特産品「トマト」をかけ合わせた,「トマトだご汁」が登場しました。 「だご」は「だんご」という意味で,小麦粉・片栗粉・トマトの缶詰を使って作りました。 一つ一つスプーンですくって釜に入れていきます。湯気が上がる暑い中,愛情込めて作ってくださりました。 そして今日は,ごはんの残菜がゼロでした!みんなおいしく食べてくれたようです。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 1年 ドレミとなかよくなろう
今日の音楽は鍵盤ハーモニカの学習です。朝から「持ってきた,持ってきた!」とわいわい話していました。
教室に一通のお手紙が届いていました。「あっ,なんやこれ!」そうです,鍵盤ハーモニカの星からみんなのことを見守ってくれている,鍵盤ハーモニカちゃんからのお手紙です。中には,鍵盤ハーモニカが上手になる5つのひみつが書いてありました。使う時のお約束もあります。みんなしっかり手紙を読んでいました。これからの学習が楽しみです。感染症対策のため,パイプは袋に入れて毎回持って帰ります。(袋のご準備等,ありがとうございます。) ![]() ![]() ![]() 給食室 「10月4日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆麦ごはん ☆牛乳 ☆いわしのしょうが煮 ☆ほうれん草とはくさいのごま煮 今日は,お魚献立「いわしのしょうが煮」が登場しました。 今日のいわしはとても脂がのっていて,煮込んでいるときもとってもよい香りがしていました。 2年生の教室では,きれいに骨をとってお魚を食べている子がたくさん! 骨についている身までしっかりと食べていました。 「ほうれん草とはくさいのごま煮」は,これから旬をむかえる白菜とたっぷりのごまを使いました。 やわらかいほうれん草と,シャキシャキとした白菜がやみつきになる一品でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 4年 国語科 「ごんぎつね」2![]() ![]() 4年 国語科 「ごんぎつね」![]() ![]() 4年 算数「割合」![]() ![]() ![]() 割合は,子どもたちにとって大変難しく理解しにくい学習の一つです。しかし,子どもたちは,自分たちで司会をし,課題を解決していました。「問題文に〜と書いてあるので,図にも〜と書きます。」「3倍の時には,3で割るともとの数を求められます。」「前の学習を生かすと,2倍の3倍は6倍ですね。」など考えたことを説明したり,図に表したりして授業を進めていました。 4年 理科「星や月」
「先生,月がきれいに見えてるよ!!」と大興奮の子ども達。
空には,明るく白い月がきれいに見えました。子どもたちは,いつまでもいつまでも空を眺め,その美しさにうっとりしていました。また,月の高さがこぶし何個分かを観察する子ども達もいました。秋の夜長に・・・いや,秋晴れのすてきな朝に月見ができました。 ![]() ![]() 給食室 「10月1日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆カレー ☆ひじきのソテー 今日はみんな大好き「カレー」でした。 給食前からいい香りが教室にまで届き,みんなワクワクした様子でした。 おいしい手作りルーとホクホクのじゃがいも,にんじん,牛肉,トロっとしたたまねぎと具だくさんで,ごはんももりもり食べられます。 残菜もほとんどなく,さすがカレーパワーです! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 |
|