最新更新日:2024/06/10 | |
本日:56
昨日:62 総数:659730 |
民よう『ソーラン節』
みんな,だいぶ踊り方を覚えて,自信をもって踊れるようになってきているようです。
今日は運動場で,踊るときの隊形を確認しながら踊りました。 踊りながら移動して隊形を変えていく動きも,見本を見て自分の動きをイメージし,みんなで声をかけ合いながら,確かめていきました。 どんなソーラン節に仕上がるのか楽しみです。 国語「秋の夕暮れ」
「秋は○○。△△△なのがよい。」のように,清少納言の枕草子の書き出しで,自分なりの秋らしさを表現しました。
考えた文章をロイロノートのカードに表し,それに合った秋の風景の写真や絵もそこに挿入して,レイアウトして,1枚の作品に仕上げました。 それぞれの“秋らしさ”が表現できました。 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」
のこぎりで切った木の板を,いろいろ組み合わせたり,形から想像したりして,表したいものを見付け,用途などを考え,作品に仕上げていきます。
今日は,いろいろな長さや形の木の板をつくるために,1枚の大きな板に,いろいろな方向の直線をひきました。 のこぎりの使い方も知り,いよいよ次回からは,木の板を切っていきます。 係活動
今日は,10月の係活動の具体的な内容や方法などについて話し合いました。
係ごとに,自分たちだけが楽しむのではなく,クイズやゲームなど,クラスのみんなが楽しく過ごせるように,どんなことをするとよいかを考えています。 7つの係から,それぞれどんなアイデアが出てくるのか楽しみです。 たし算とひき算のひっ算
2ケタ+2ケタでくり上がりのある足し算や,3ケタ−2ケタのくり下がりのある引き算の筆算を学習してきました。
何度も繰り返し問題にチャレンジし,間違えずに計算できるようになってきました。 これからの学習や,普段の生活の中でも,スムーズに使うことができるようになるとよいですね。 道徳「わがままばかり していると」
今日は,みんなが気もちよく生活するために,どうしたらよいかを考えました。
自分のわがままで,みんなのことを考えず「気もちがいいな」「もっともっと伸ばしたい」と自分の畑の外へつるを伸ばしていくかぼちゃのお話を聞いて考えます。 つるを車にひかれ切られてしまったときの場面では,「注意をきいておけばよかった。」「わがままはいけないな。」など,かぼちゃの気もちを考えることができました。 学習の最後には,自分の生活を振り返り,これから,わがままをせずに過ごそう,という気もちをもつことができました。 音楽「みんなでがっそう」
今日は音楽室での学習でした。みんなで,木琴を使って,「かえるのがっしょう」や「チューリップ」などの曲を合奏しました。
バチを両手に持って,しっかりと音板を打ち,音を出すことができていました。 10月5日・給食時間
1年生の給食時間の様子です。
今日の「トマトだご汁」です。小麦粉・片くり粉・塩・トマト・水を入れて練り,だんごを作りました。だんごが少しピンク色できれいです。 10月5日・豆のひみつを知ろう最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」に違いについて考えました。 その後,夏休み明けから食べてきた豆を使った献立を給食カレンダーや写真を見ながら思い出しました。給食ではたくさんの豆を使った献立があります。そのひみつ(種類や働き等)も学習しました。 ★子どもたちの振り返りから ・いつも豆がきらいでいやいや食べていました。でも豆があることで,私が楽しく過ごせているとわかりました。 ・豆にはたくさんの体に良い要素がふくまれていて,豆はたくさん姿を変えて,どれも様々な料理に使われているとわかりました。豆ってすごい。 給食室より
10月5日(火)
・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・トマトだご汁 『ツナそぼろ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して煮,しいたけ・まぐろの油漬けを加えて,汁気がなくなるまで煎り付けて仕上げました。 『トマトだご汁』は,の『だご汁』とは,九州地方でよく食べられています。「だご」とは,だんごの事で,今日は,だんごにトマトを入れてビンク色のだんごになっています。 給食では,けずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりんで鶏肉・玉ねぎを煮,小麦粉・片栗粉・塩・ホールトマトを練り合わせて作った生地をスプーンですくって一つずつ入れて煮こみ,トマトを加えて,塩・しょうゆで調味して,小松菜を加えて仕上げました。 もちもちした食感を楽しんで食べました。 子供たちから,「『ツナそぼろ丼(具)』は,ツナがホクホクしていて,ごはんにのせて食べたらとってもおいしかったです。『トマトだご汁』は,だんごがピンク色で,もちもちしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|