京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up38
昨日:111
総数:680662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

緊急 ご連絡

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,10月7日(木)に判明する予定です。判明日が10月8日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,本日中に校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日10月6日(水)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・京都府に適用されていた緊急事態宣言は解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


5年生 テレビに黒板に…

 算数の授業では,前に出て発表する機会が多くあります。今日もテレビ画面に映し出した自分の図を基に説明したり,黒板に式を書いたりと,様々な方法で考えを交流しました。これからもテレビ画面と黒板,それぞれの良さを生かして授業をしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 スポーツフェスタに向けて

画像1
画像2
今日,初めて2年生のみんなでリズムダンスをしました。
ウェーブの仕方やクラスごとのパートなどを確認しながら,踊りました。
暑い日が続いていますが,子どもたちは一生懸命スポーツフェスタに向けて取り組んでいます。
本番まであと少し。みんなで力を合わせてがんばりましょう!

5年生 脱穀

 先週稲刈りをしたお米を脱穀しました。脱穀機を見るのも初めてという子が多く,その様子に興味津々といった様子でした。活動後には「切ったわらはどうなるのですか。」「機械よりも前はどのようにして脱穀をしていたのですか。」といった質問も飛び出し,さらに理解が深まったようです。今週金曜日にはもみすりの見学もします。どんどん自分たちの知るお米の姿に近づくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 スポーツフェスタにむけて!

来週のスポーツフェスタに向けて練習を頑張っています。本番に向けて,並び方や動き方などの確認も進めています。
当日,子どもたちの輝く姿を見ていただけることを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ロイロノート

2学期に入り,ロイロノートでの学習も進めています。
今日はカードをつなげる練習として,しりとりをしました。
GIGA端末を使って,子どもたちはどんどんできることを増やしていっています。
画像1
画像2
画像3

2年 今日の献立にはとうもろこしがありました!

 とうもりこしにかぶりつく子どもたち。
少しずつ涼しくなってもう夏もおわりかなあ,今年最後のとうもろこしかなと思いながら食べました。「この大きさならあと10こは食べられる。」と話す子もいました。
 緊急事態宣言は解除されましたが,前を向き,黙食をしようとみんなで意識しあっています。楽しく話したい気持ちをぐっとおさえて,これからも黙食を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 スポーツフェスタに向けて

 スポーツフェスタに向けての練習を進めています。少しずつ動きが体に染みついてきたのか,余裕が出てきました。動きもどんどん大きくなり,笑顔も増えてきました。ダンスを好きな子,恥ずかしいなと感じている子,様々だと思います。ですが,それぞれが自分なりの全力で取り組むことが大切。そして,そんな姿を見せられるようにさらに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生  けんこうな生活を送るために

保健で「けんこうな生活を送る」ために必要なことはなにかということを学習しています。
今日はその中でも,身の回りの環境について考える時間でした。
ここ1〜2年の話題となっている新型コロナウイルス対策としても有効とされている換気の有用性やその場所の明るさも重要であることを知りました。
その後,マイクロビットというプログラミングを用いて,私たちの身の回りの明るさを調べる実験をしました。

予めプログラムされているマイクロビットのボタンを押すと,センサーが反応しその時の明るさを点滅ランプで教えてくれます。
カーテンを閉めた状態や電気を消した状態,さらにはセンサーを完全に覆った状態など様々な方法で試していました。

換気だけでなく,明るすぎたり暗すぎたりといった面にも気をつけながらこれからの生活をより良いものにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 式と計算の順じょ

画像1
 4年の算数科では「式と計算の順じょ」の単元で,計算をするときの順序やきまりについて学習しています。また,図を使って式の意味を考えて説明するなどの活動もしています。考えを整理しながら進めていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp