![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:67 総数:450767 |
検尿![]() おしっこにふだんは混じらない「たんぱく」「糖」「血液」が入ってないか調べます。 今日は,ほとんどんの児童が検尿を提出しました。ご協力していただき有難うございました。 明日は,予備日です。 秋の検尿が未提出にならないように宜しくお願い致します。 給食おいしいよ! 10月5日(火)
今日の献立は,「ごはん・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・五色のすまし汁」でした。
今日は和食について知る「和(なごみ)献立」の日でした。今日は今が旬のさばやえのきだけや,これから旬を迎える白ネギを使いました。 さばのみそ煮は,赤みそや料理酒などの調味料や,白ネギ,しょうがを使って煮汁を作り,さばをじっくりと煮つけました。しょうがやネギのような薬味と一緒に煮つけることで,さばの生臭みを取ってよりコクを出すことができます。みそや料理酒などの調味料にも同じような効果があります。じっくりと煮つけることで,サバに味がしみてとろっとなった煮汁がからんでごはんがすすむ献立でした。さばは骨が固くしっかりしているので,とって食べるのに苦戦した子もいましたが,ごはんと一緒においしそうに食べていました。骨に苦戦していた子も,上手におはしで骨をとって食べられるようになるともっともっと魚が好きになってくれると思います。またおうちでも練習してみてください。 だいこん葉のごまいためは,下茹でしただいこん葉をいためてみりん・しょうゆで味付けして,ごまと花かつおをいれ仕上げました。だいこん葉のシャキシャキした食感が楽しめ,ごはんにもよく合います。 五色のみそ汁は,和食で大切にされている五色「赤・黄・緑・白・黒」の色味の食材を使ってすまし汁にしました。和食では,舌で感じる味や鼻で感じる香りだけでなく目で見て楽しめるいろどりも大切にされています。その基本が五色です。子どもたちはそれぞれの食材を探して確かめながら食べていました。昆布とかつおぶしでとっただし汁の香りも楽しめました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朱七全力魂2021に向けて![]() ![]() まだまだ,みんなと同じように踊れないこところもあるので,教室でも練習していきたいと思っています。 今日の給食![]() 「ソテー」ってなんでしょう?フランス語の「ソテー」には,「肉や魚,野菜などの食材を油やバターなどで炒める調理法,もしくはそのように料理したもの」という意味があるそうです。「炒める」とはどう違うのでしょう。「ソテー」は食材をフライパンなどに入れ高温・短時間で焼くのに対して,「炒める」には,お箸などを使って食材をかき混ぜる工程が加わります。そのため,固さの違う食材でも時間差で調理することが出来るのだそうです。 「ロースト」「グリル」「ポワレ」「グラッセ」「ムニエル」など,焼き調理法にもいろいろあります。「ソテー」は,家庭でも調理しやすい方法なので,普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょう。油を使うかバターを使うかなどでも風味は異なるので,食材との組み合わせも考えてみると楽しいですね。 4年生から 運動会に向けてのお知らせ![]() そのため,体操服の代わりに運動できる服を持たせていただくことも可能です。また,10月にはなりましたが,暑い日が続いていますので,水分を多めに持たせていただければと思います。よろしくお願いいたします。 Mela!![]() ![]() ![]() 今日から2年生と合同での練習です。さすが2年生,とても素敵なダンスを踊ってくれました。 1年生は2年生のダンスを見ながら取り組みました。移動の場所を確認したり,最後のポーズを確認したりしました。 自然体験学習「花背山の家」を終えて![]() ![]() 今日は晴天に恵まれ,青空の下での自然体験学習となりました。 あっという間に過ぎていく時間。その中で,存分に自然を感じ,仲間と共に活動すること,初めての体験に挑戦することを,満喫することができた1日でした。 帰ってきた子どもたちは,満足そうな顔をしていました。山の家の所員の方からは,とても素直な子たちばかりだと,おほめのお言葉をいただきました。 今日,自然体験学習を行うことができたのは,様々な人の助けや支えがあったことに感謝することも忘れないでほしいです。保護者の皆様,実施まで,いろいろと心配をおかけしました。また,様々な準備をしていただきましたこと,感謝いたします。この学習で得たことをもとに,これからの学校生活をさらに充実させていってくれることを願っています。 山の家 22![]() ![]() 最後に,解散式を行いました。教頭先生から, 夢中になれること 仲間を大切にできること やりとげることができたこと 3つのすばらしい5年生の姿をほめてもらいました。 山の家 21
山の家をあとに,帰路についています。
![]() ![]() 山の家 20![]() ![]() まだまだ山の家を満喫したい。そんなみんなに,山の家の先生から「また来てね」とあたたかなお言葉をいただきました。 一日の行程を無事終え、学校へ戻ります。 |
|