![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:13 総数:262136 |
☆1年生☆ 文字の学習
1年生は1学期に平仮名の学習が終わり,2学期からはカタカナと漢字の学習を並行して行っています。
毎日,お手本をよく見て,正しく丁寧に書くことを大切に指導をしています。 毎日の頑張りの成果もあり,1年生も文字がどんどん丁寧に書けるようになってきました。お家でも子どもたちの書く文字をよく見ていただき,褒めてあげていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() 2年生 動物園との遠隔授業![]() ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」の教材で学習した,獣医さんのお仕事について再確認できたので,とてもよい学習時間となりました。 3年生☆体育「はばとび」
週3回ある体育の学習のうち,2回はそでふれの練習,1会ははばとびの練習でした。
今日は,「はばとび」の練習でした。 見ている友だちにアドバイスをもらったり,動画を確認したりして,自分の跳び方を追求していました。 踏切り板をしっかり踏み切る,高く跳ぶ,助走の距離を調節して速く走る等の工夫がたくさんありました。本番までに,何cmのばすことができるか。楽しみです。 ![]() ![]() 3年生☆図画工作「おはなしの絵」
お話しを聞いて,想像した場面を描く「おはなしの絵」がそろそろ終わりを迎えています。
子どもたちは思い思いの絵を,いろんな道具を使って描いていました。 次回は鑑賞です。友だちの絵のよさを伝え合うので,学級目標である「認める」ができるのではないかとワクワクしています。 ![]() ![]() ![]() ♪6年1組 My Summer Vacation
一人ひとり,みんなの前で夏休みの思い出について,英語でスピーチをしました。ロイロノートで写真などを見せながらの発表でした。
話し手は,操作画面を見てしまいがちですが,少しでも聞いている人を見ながら話そうとする姿も見られました。緊張する中,頑張っていました。 楽しかった夏休みの思い出をたくさん聞けました♪ ![]() ![]() ![]() 4年生 計算力アップを目指して!
朝の時間や昼のパワーアップタイムを利用して,計算力をつけるプリントをしています。計算を「はやく・正確に」を意識して解いています。間違えることもありますが,少しずつでも着実に力をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年生 気持ちをこめて![]() ![]() ![]() 4年生 図工の様子
お話の絵の完成にむけて,色塗りを頑張っています。細かく丁寧に塗っています。来週には完成予定です。どんな絵ができあがるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年生 琴にチャレンジ!
音楽の授業で「琴」にチャレンジしました。琴の弾き方を理解してから「さくら」を演奏しました。友だちと話しながら楽しく曲を奏でていました。ふりかえりには琴を「もっとしたい。」という感想もたくさん出ていました。また機会があったらチャレンジしてみたいです。
![]() ![]() ![]() ♪6年1組 【リズムダンス】
体育科の学習は「リズムダンス」もしています。各チーム,曲を決めて,リズムに合った動きなどを,考えています。曲を流しながら,わいわいとアイデアを出し合っています。とっても楽しそうです。でも,学習発表会までに,完成するのか…ハラハラしています…。がんばれ,子ども達!
![]() ![]() |
|