![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:65 総数:234102 |
Hello,everyone!(5年)
外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。 ![]() ![]() 1立方メートルはどんな大きさ?(5年)
算数では体積の学習をしています。今日は,これまで学習してきたことを生かして,グループごとにひもを使って,1㎥の立方体を作りました。
完成した立方体を見て,子どもたちは,「1㎥って思ってたより大きいなぁ」と話していました。実際に作って確かめてみることは大事ですね。 ![]() ![]() マット運動(5年)
「マット運動,少し苦手・・・」と言っていた子どもたちでしたが,いざ学習が始まると,友達と声をかけ合いながら一生懸命に練習をしています。
ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を,自分たちで場を工夫しながら練習しています。次第に「苦手だったけど,できる技が増えてきた!」「友達がアドバイスしてくれたおかげで,あと少しでできそう!」と嬉しそうな声をたくさん聞かせてくれるようになってきました。 ![]() ![]() 絵の具スケッチ2(5年)
そして今日は,オリジナルの茶色や緑色を使って,校舎の中の好きな場所や好きなものをスケッチしました。また,スケッチする画用紙は,自分の思うがままに破いたオリジナルの画用紙です。
子どもたちは,自分だけの画用紙と自分だけの絵の具に心を弾ませながら,スケッチをしていました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() 絵の具スケッチ1(5年)
5年生の図画工作の学習の1時間目は,緑色の絵の具を使わずに緑色を作ったり,茶色の絵の具を使わずに茶色を作ったりしました。同じ「緑色」「茶色」を作っているはずなのに,混ぜる色の量や水の量が少し違うだけで,様々な「緑色」「茶色」が作れます。
子どもたちは「とてもいい緑ができた」「この茶色を使って絵をかきたい」と嬉しそうな表情を浮かべていました。 ![]() ![]() 大空を泳ぐ こいのぼり![]() 本の紹介 (1年)![]() ![]() 学校たんけん3 (1年)![]() ![]() ![]() 学校たんけん2 (1年)![]() ![]() ![]() 学校たんけん1 (1年)![]() ![]() ![]() |
|