京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up25
昨日:48
総数:351829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

たなばたさま

画像1画像2画像3
 7月7日七夕の日

音楽で みんな たなばたさまの合奏をしました。

仲良く練習たのしいな。


【5年生】7月7日 きらめき「私たちの働き方改革」

画像1画像2
 おうちの人が,
 どのような思いや考えで働いているのかを
 インタビューした後,

 ほかの企業の方が
 どのような思いや考えて働いているか知りました。

【5年生】7月6日 図画工作科「私のいい形」

 紙粘土を使ってこねこね。

 面白い形がたくさんできました。
画像1画像2

6年 ミシン

画像1画像2
家庭科の学習でナップザック作りを進めています。
現在ミシンを使って丁寧に縫っているところで,今週にはみんな完成できそうです。
できたナップザックを持って,宿泊学習などに行きたいですね。

ナップザックを作っています

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でナップザックを作っています。手縫いでしつけをしたり,ミシンでぬったりして学習を進めています。5年生の学習で使ったとはいえ,油断せずに安全に気をつけて裁縫道具を使っていきます。

【5年生】7月5日 社会科「米作りのさかんな地域」

 グループで設定した問題を調べ,発表をする時間でした。

 米の消費量を増やすためには。
 今と昔で庄内平野の米作りがどのように変わっているのか。
 働く人が減っているのにどのような対策をしているのか。

 などを調べて,発表をしていました。
画像1画像2画像3

【5年生】7月2日 算数科「合同な図形」

 本日は参観に来ていただき,ありがとうございました。

 今日の算数科の授業では,多角形の角の大きさの和について学習をしました。
 対角線を引き,三角形を作って三角形がいくつあるのかを考えました。
画像1画像2

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 7月2日(金),授業参観がありました。1年生は参観後,地震が起こった想定で引き渡し訓練をしました。1年生は初めての引き渡し訓練でしたが,静かに保護者の方を待ち,スムーズに訓練を行うことができました。
 大きな自然災害や事件等の発生により,保護者への児童引き渡しを行うことがあります。有事に備えて,意識を高め,的確な行動ができればと思います。ご協力ありがとうございました。
 

算数の準備の後で

 休憩後,ふと教室をのぞくと,子どもが先生役になって友達に問題を出し合う姿が見られました。

 先生になりきって数積み木を積む姿は,立派な先生でした。
画像1

オリジナルのボッチャマンをつくろう

ボッチャ協会公式キャラクターのボッチャマンのことが みんな大好きです。

ボッチャを楽しんでいるみんなは,オリジナルのボッチャマン仁和バージョンを作ることにしました。

明日,5時間目ボッチャをする会場に掲示したいと思います。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 委員会活動
10/11 心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp