最新更新日:2024/10/04 | |
本日:117
昨日:356 総数:635576 |
【4年】久しぶりの
緊急事態宣言も解除されたことから,様々な制限のあった活動も段階的に解除になってきました。
その1つが音楽です。学習も音楽室で行いました。 音楽が終わって,教室に戻るときも,学習した歌を口ずさんで戻る様子も見られました。きっと子どもたちも音楽を待ち望んでいたのでしょう。 これから,今までできなかった分,音楽を楽しんでいきたいと思います。 【4年】図を使って子どもたちは,「(2+3)は,黒石と白石の1組のことで,それが5つ分あるから×5をしている。」や「白石は1列に2こあって,それが6つ分あるから2×6になる。」など,図を使いながら筋道立てて説明を頑張っていました。 【4年】腕はどのようにして曲がる?今日は,腕の筋肉はどのようなつくりになっていて,どのようにして腕を曲げ伸ばしするのかを調べました。 調べるときには,モデルを用意し,自分たちの腕とつなげながら学習しました。 調べると,筋肉がちぢんだりゆるんだりして体を動かしていることに気付くことができました。 2年生 食の指導3
おはしの正しい持ち方について学習しました。
学習後の給食はお箸の持ち方を意識して食べていました。 2年生 算数 図をつかってかんがえよう
遊んでいる子供が,何人ふえたかについて図をつかって考えました。じゅんじゅんに考えたり,まとめて考えたりと二つの方法があることについて話し合ってまとめていきました。
2年生 給食
今日は,京都の漬物「しばづけ」がついていました。ごはんとの取合せがよくおいしくいただくことができました。食の指導の後,学習したことを生かしておはしの使い方を意識していました。
2年生 食の指導2
「おはしの達人になろう」というめあてをもって学習しました。正しいおはしの持ち方を知り,豆や小さく切ったスポンジなどをつまむ練習をしました。
2年生 食の指導1
食の指導の前に,話合いの話型やハンドサインについて,話しました。楽しい授業に,発表意欲も高まりました。ハンドサインを意識して挙手していました。
2年生 国語心にのこったことやそのわけ,感じたことや考えたことを書いた「お仕事カード」を見せ合い交流しました。 1年生 しばづけをたべたよ
今日の給食には,「しばづけ」が出ました。
「しばづけ」は京都の三大漬物で,赤じそとナスと塩で作られています。 初めて食べる子も多かったみたいです。 「すっぱい。」や「これ好き。」という声が聞かれました。 |
|