京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:86
総数:321611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 言葉から想像を広げて

画像1
 物語を読み想像を広げ,自分なりの世界を絵で表現しています。今回は,「トップラン」と「ネコのミヌース」という2つの物語からどちらか1つを選びました。自分の思いがより表現できるように,塗り方や色,表現方法など様々な工夫をしています。「この表現方法,すごくいい!!どうやったの?」と,友達のいいところを積極的に聞きにいく姿も見られました。
画像2

色をつけると・・・・・(図画工作科編)

 図画工作科「お話にしよう」では,色をつけています。下描きに色をつけることで,画用紙がパッと明るくなりました。
 以前に学習した色づくりをいかして,仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

新聞から感じたことを・・・(新聞ウイーク編)

 新聞ウイークでの活動で,新聞から記事を選びました。いろんな記事の中から,オリンピックやパラリンピックのことを選んでいる子どもが多かったです。努力している様子を読み取り,自分と重ねながら感想を書いていました。
 コミュニケーションタイムでは,自分の思いを話しました。相手に伝わるように自分の思いを話せていたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 GIGAタイム

 今日はGIGAタイムがありました。一人一台のタブレット型端末を使い始めて約半年がたちました。子どもたちも,少しずつ使い方に慣れてきて,できることも増えてきています。これからも適切に,そして有効に使えるようにしていきたいです。また,便利さだけではなく,この時代だからこそ情報モラルについてもしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思っています。
画像1
画像2

6年 タブレット持ち帰りに向けて!

 今週末のタブレット持ち帰りに向けて,宿題の配信・提出方法の確認やTeamsテレビ会議への参加方法などを学習しました。1つ1つ手順を確認しながら,確実に覚えていく子どもたち。さすがです。Teamsテレビ会議では,画面にクラスのみんなの顔が映りだすととてもうれしそうにしていた子どもたちの顔が素敵でした。
画像1
画像2

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダー制作中〜

画像1
画像2
あおぞら学級のカレンダープロジェクトの10月カレンダー!
少しずつできてきました!
カレンダープロジェクトでは,子どもたちに「締め切り」を提示しています!
「お届け」をさせてもらういじょうは,間に合わなければなりません!
これも,子どもたちにとってとても大切な学習です!
今月もがんばっています!

あおぞら学級 国語科〜ミリーのすてきなぼうし〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。今日は,「ミリーのすてきなぼうし」の学習の最終日でした。
今まで,子どもたちは,場面ごとに「自分の問い」を作り,ペープサートを通じて,問いの解決をしてきました。さらに,今回はカメラの役も追加して,動画にとって活動のふりかえりしてきましたので,子どもたちは一人一人,物語の世界に入り込むことができました!
そして,今日は今まで学習してきたことのまとめとして,「お気に入りの場面を紹介する文を作ろう。」と題して学習しました。GIGA端末のアプリを使って,お気に入りの場面の挿絵を写真で撮り,音声入力などで「お気に入りの場面を紹介する文」を作ることができました。最後は,テレビ画面に映し出して,発表しました。一人一人の子どもたちの真剣な目がすばらしいです!

あおぞら学級 外国語〜Rock Scissors Paper〜

画像1
あおぞら学級5・6年生の外国語の学習の様子です。
今日は,〜Rock Scissors Paper〜英語でじゃんけん大会をしました!
子どもたちは,「Rock Scissors Paper !1!2!3!」と英語で掛け声をして,大盛り上がりでした!
毎回,英語のゲームを通じて,少しずつ英語への興味を持って楽しく活動する姿が見られるようになってきました!

感嘆符 白い彼岸花

 この時期になるとあぜ道に,真っ赤な彼岸花が咲いているのを見ます。また,4年生の国語科「ごんぎつね」のお話にでてきます。

 竹の里小学校には,白い彼岸花が,毎年咲きます。今,とてもきれいに咲いています。こちらの学校に着任して5年目。はじめのころ,教えていただくまで,知りませんでした。

 秋のこの季節,楽しみしにているひとつです。
画像1

感嘆符 学校全体で高め合えること

画像1
 9月16日(木),5校時,5年生が授業を提案してくださり,私たち教職員で研究研修会を行いました。

 この状況ではありますが,子どもたちの学びは止めていません。授業は,ストップして
いません。毎日の授業から子どもたちは,学び,成長するのですから,私たちの学びも止めてはいけません。

 子どもの主体的な学びの姿を求め,対話を通して学びを深めていくためには,どのようにしていけばよいのか実践しています。
 
 5年生の子どもたちの姿から,多くのことを学びました。そして,子どもたちの成長を大いに感じました。

 今回もZoomでのやり取りでしたが,佐賀大学 教授 達富 洋二先生にご指導をいただきました。私たちの学びを確かなものにできています。
 
 この学びを学校全体で高め合うことをいちばん大事にしています。

 竹の里小学校の学校教育目標「自らを高め 共に生き 次代と未来を 創造する子ども」としているのです。

 私たち教職員が,その姿をみせることが,最も大事なのです!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp