最新更新日:2024/06/07 | |
本日:7
昨日:156 総数:456562 |
2年 お話の絵
図画工作の学習でお話の絵に取り組んでいます。
「カメレオンのかきごおりや」の登場人物である,カメレオンに色をつけていきました。 「こんな模様があると思う。」「この色とこの色を混ぜたらきれい。」と,想像をふくらませながら,活動を楽しんでいました。 おはなしからうまれたよ3
今日は,先週描いた下絵に色を塗りました。どのクラスもみんな黙々と,集中して取り組んでいました。今週中には完成できそうです。
1年生も黙食頑張っています
夏休み明けてからも引き続き黙食を頑張っています。
みんな大好きな給食 給食始まる前はわくわくした様子で待っています。 いただきますした後は,お話はせず,じっくりと食と向きあい, おいしい給食を味わって食べる時間となっています。 1年生 うみのかくれんぼ教科書で学習した後,ほかの絵本から自分の紹介したい生き物を選び, その生き物についてまとめる学習をしました。 何度も本を読み,自分の力で答えを見つけようとする姿が見られました。 また,今日はお友達と交流をしました。 自分の調べた生き物について伝わるように, 一生懸命がんばりました。 5年生 食の指導
別日ではありましたが,今日で3クラスとも食の指導が終わりました。今回の内容は,世界の給食を紹介してもらい,食べ物が不足している国を知りました。輸入のことや日本の自給率の話を聞いて,これからの自分の生活で大切にしていきたいことを考え,交流しました。またお家で食を囲んだ時に,話題にしてみてください。
理科 単元の終わりには・・・
5年生の理科では,単元の終わりに,学習したことをノートにまとめることを,1学期から続けて行ってきました。今日は,「植物の実や種子のでき方」のまとめノートの提出日でした。友達同士で見合う活動を取り入れることで,相手を意識して仕上げていました。これを1年間続けることで,どの教科でも大事なことを落とさず,短くまとめる力がつけばいいなと考えています。
2年 どうぶつ園のじゅうい
国語で,「読んで考えたことを話そう」の学習に取り組みました。“どうぶつ園のじゅうい”のお話を学んでから,自分で選んだ本を読んで考えたことをまとめました。そして,それを友達と読み合う時間をとりました。
今は班で思いっきり話し合うことができにくい状況で,今回は,書いたものを回して読み合うことにしました。少し残念な思いもありましたが,友達の書いたものを真剣に読み,感想を書いて,伝え合おうとする前向きな姿勢が見られ,子どもたちの成長を感じました。 2年 算数の学習
算数では,自分で考えたり,みんなでそれを共有したりする時間を大切にしながら学習を進めています。
落ち着いてたくさんの問題にチャレンジしたり,みんなの前で発表したりと,毎日パワーアップしている2年生です。 2年 おばあちゃん お元気ですか
今日の道徳では,「おばあちゃん お元気ですか」の教材を使って,学習を行いました。子どもたちは,大切な家族と心を通い合わせることについて考え,思いをもったり,考えを深めたりしていきました。
最後のふりかえりでは,「これからも,ありがとうやごめんという言葉をしっかりと伝えて,家族とつながっていきたい。」「自分ができるお手伝いを進んでして,家族のためにがんばりたい。」など,いろいろな意見が出てきました。 9月20日(月)は,敬老の日。おじいさんやおばあさん,お父さんやお母さん,きょうだい…今日の学習を思い出して,家族の人のことをいつもよりちょっぴり多めに考える素敵な日になればいいなと願っています。 2年 元気いっぱい2年生!
今日は,20分休みに雨が降っていたので運動場へ出られませんでした。でも,子どもたちは,「教室の中で安全にできること」を考えて上手に過ごしていました。雨が降っても子どもたちは元気いっぱいです。
|
|