最新更新日:2024/08/26 | |
本日:17
昨日:71 総数:345711 |
6年 音楽科 〜作曲〜
音楽科の学習で作曲にチャレンジしました。
8小節の中にドレミファソラシの音やリズムを選んだり,自分で作ったりしながら作曲していました。 自分の想像している感じと会っていたり違ったりして,とても面白かったです♪ ありがとうございました
平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。またこの度の新型コロナウイルス感染に伴う対応にも,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
最優先すべきことは,子どもたちや保護者・地域の皆様の心身の健康と安全であると考えます。新型コロナウイルスの感染拡大は少し落ち着き,緊急事態宣言は解除されたものの,それでも依然として収束に向かっているとは言い難い状況です。 感染の可能性は誰にでもあり,しかしそんな中でもつらい思いをする人がなく,毎日の生活を安心,安全に過ごすことが大切です。不確実な情報に惑わされることなく,思いやりにあふれた上高野小学校であるよう,教育活動を進めてまいります。 日々学校を温かく見守っていただいている皆様に感謝しますとともに,今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。 上高野小学校長 吉岡 正重 1年生 びしっ!
先日図書室に行く途中に,1階の3年生の下駄箱の前を通りました。3年生の下駄箱を見て「すごい靴がそろっているねえ。」「みんなかかとがそろっているね。」と話をしました。そこで,いいことは真似をしてみたいねえと呼びかけてみました。すると,今日の昼休みの後の1年生の下駄箱の様子は・・・・・,見ての通りびしっ!と整っていました。きれいにそろっていると気持ちいいですね。
10月「みんなのためのけいじばん」
体育館前の「みんなのためのけいじばん」。10月は2年生の学習の足跡です。
2年生は,おとこのこやおんなのこの『らしさ』って?ということについて,お仕事や遊びなどを通して考えました。 「何が好きでも,何がやりたくてもいいと思います」「やりたいことをやってみればいいと思います」と,こだわらず,自分らしくいることが大切なのかなぁ,という意見が出されていました。 1年生 図工 おはなしからうまれたよ
図工でおはなしからうまれたよ(お話の絵)に取り組みました。本を読み,おはなしを楽しみ想像を膨らませて絵を描きました。みんなとてもがんばって,素晴らしい作品が仕上がりました。今日は,その絵の鑑賞会をしました。みんなの作品のよいところを見つけて伝えあいました。
1年生 なにかいた!
1年生は,生活でいろいろな秋の虫をみつけています。休み時間,教室の窓のサッシに大きなカメムシがとまっていました。あまり見たことがない大きさで,1年生のみんなもびっくりです。調べてみると,キマダラカメムシという国内では大型の美しいカメムシだそうです。子どもたちは,興味津々で見ていましたがあまりの大きさにちょっと近づくのは難しそうでした。
くすのき学級 稲刈り
5時間目に2年生,6時間目に5年生が,地域の方にご協力いただき,稲刈りをしました。
初めに鎌の使い方を確認し,田に入りました。次に,しゃがんで稲を持ち,サクッサクッと刈っていきました。慣れてくると,どんどん刈り進めていきました。そして,束ねていただいた稲の束を干すために,地域の方に運んでいきました。 「難しかった。」と言っていましたが,充実した表情をしていました。服装などご準備いただき,ありがとうございました。 1年生 おはぎ
給食でおはぎを食べました。和菓子であるおはぎは,お彼岸の時期に京都でもよく食べられる食べ物です。1年生の子どもたちは,はじめて口にする子もいたようで,おそるおそる食べている様子も見られましたが,「もちもちしていておいしい。」「あまいね。」など感想をもち,和菓子を堪能しました。
1年生 おおきさくらべ
算数で「おおきさくらべ」の学習をしました。いろいろなものの長さやかさをくらべて考えたことやわかったことを伝えることができました。
かさを比べる学習では,はじめに予想し,実際に入れ物の水を移し替えてかさを比べました。入れ物の見た目だけでは比べられないので,どのようにして比べるのかをみんなで話し合いました。1年生は,実際に試してやってみることがとても大切ですね。予想したことを実際にやってみることで理解が深まります。できるだけ体験的な活動を取り入れていきたいと思います。 5年生 稲刈り
今日の5校時 “稲刈り”を体験しました。
緊急事態宣言が発令されていたので,田植えなどは, 地域の方に,以前にしていただきました。 地域の田んぼの先生に教えてもらいながら, 一人ひとり,くわを持ってしました。 2年生の時に体験したこともあって,くわの使い方も直ぐに思い出し, どんどんかっていきました。 1時間の作業でしたが,田んぼの先生から 「上手だね。5年生は作業が早い。」 というお言葉をもらいました。 子ども達にとっては,素敵な体験になりました。 |
|