![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818623 |
1年 体育「むしになって」2![]() ![]() ![]() ![]() そして今回は1匹の虫を選んで,お話をつくりました。 「だんご虫のぼうけん」 「はちのけんか」 「あおむしのしょくじ」 など様々なお話を思い浮かべて,虫になりきって,そのお話を表現しました。 途中友だちと見せ合いっこもしました! 1年 給食「しば漬け・手巻きのり」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のころから学校の給食で,京都の伝統的な味を知ることができることは,とっても幸せですね! また,別の日には手巻きのりに肉みそ納豆とご飯を巻いて献立がありました!自分でつくる手巻きご飯にワクワク! そして,とてもおいしそうに食べていました! 1年生,4月と比べて食べる量が増えています!体がしっかり作られていきます! しっかり食べて,しっかり成長していきましょう! 1年 図工「ひらひらゆれて」3![]() ![]() ![]() ![]() ひらひらゆれる様子を見て,「もっとテープをつけたい!」「たこにしよう!」 などアイデアがさらに広がっている様子でした! 1年 図工「ひらひらゆれて」2![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品をつくるために,テープの長さも自分で考えて切って,紙皿にはっています。 「くらげにしよう!」「ねこにしよう!」「10月はハロウィンだから,ハロウィンをつくる!」 そんな声が作っている途中の生徒から聞こえてきました! 思いを形にする喜びを感じていました! 1年 図工「ひらひらゆれて」
今週の図工では,ひらひらゆれる作品をつくりました。
ナイロンのテープや紙テープが,風にひらひらゆれる様子を見て, 「やってみたい!!」と楽しむ気持ちがわき上がってきている様子でした。 テープを長くしてひらひらしたり,紙テープに絵をかいてひらひらしたりして, 楽しんでいました! ![]() ![]() 3年生 蓮花タイム まちのステキになろう〜その3〜
3年3組はグラウンドのまわりの道路を掃除しました。
季節柄,落ち葉がいっぱい! ちょうど管理用務員さんが草刈りをしておられたこともあり, そのお手伝いもがんばりました! 通りがかった地域の方々が 「ごくろうさま!」「がんばっているね。」「ありがとう。」 と声をかけてくださったので,ますますやる気がアップしたみんな。 そうやって優しく見守り関わってくださる地域の方がおられることも 「向島のまちのステキ」だな,と感じることのできた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 蓮花タイム まちのステキになろう〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組は学校の近くの桜並木の歩道をきれいにしました。 子ども達の振り返りには, 「ゴミがたくさんあると思っていたけど,少なかったから驚きました。」 「掃除は大変だったけど,終わったらスッキリしました。」 「少しの時間でもきれいになるとわかりました。」 「地域の人たちは,こんなにたいへんな思いをしてきれいにしてくれているとわかりました。」 「地域の人がありがとうって言ってくれてうれしかったです。」 「次は公園の掃除をしたいです。」 とありました。 これからも,ステキなまちをもっとステキにするために自分たちに何ができるかを考えていきます。 3年生 蓮花タイム まちのステキになろう〜その2〜
蓮花タイムでは,まちのステキを見つけ,自分たちも「ステキ」になるためにできることを考えました。
クラスごとに場所を分担し,学校の周りの掃除をしました。 3年4組は,さんさん公園と桜並木の歩道を担当しました。友達と協力しながら一生懸命活動していました。 地域の方に,「ありがとう。」と言ってもらった子もいたようで,とても喜んでいました。 ふりかえりには, 「公園がきれいになって嬉しいです。」 「これからも,ゴミをみつけたら拾っていきたいです。」 「地域の方に感謝を伝えるために,掃除の活動をまたしたいです。」 と,きれいにできたことに,喜びと達成感を感じているようでした。 秀蓮ぴかぴか大作戦,よく頑張りました! これからも,まちのステキのために自分たちにできることを見つけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地面の温度
理科では,日なたと日かげの違いについて,夏休みの部活動の写真を見ながら考えました。
「日なたは暑そう!」 「日かげで休んでいるのは,涼しいからだと思う。」 「どのくらい温度が違うのかな。」 そこで,放射温度計を使ってグラウンドの地面の温度をはかりました。 次回,日なたと日陰の温度の違いを調べるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Can you play the piano?
英語の学習では,canとcan'tを使った言い方の練習をしています。
今日は友達とペアになって Can you play the piano? Can you do kendama? など聞き合い,会話の練習をしました! Yes I can. No I can't.などの受け答えも ずいぶんとスムーズにできるようになってきました。 友だちは何ができるかな?ということを予想しながら 質問し合い,とても楽しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|