京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up45
昨日:89
総数:630453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

3年 戦争の本を読んで

 今日は並行読書している中から1冊本を選んで,感想を書きました。ちいちゃんのかげおくりで学んだことを生かして書こうと意識する様子が見られました。
画像1

3年 かげの位置

 今日は太陽とかげの動きを実験しました。「かげの位置が動いてる!」と子どもたちはすごく驚いていました。
画像1画像2

3年 運動場で練習

 2組の子たちは今日,初めて運動場で練習をしました。自分が踊る場所をしっかりと確認して移動することができていました。大きく踊ることができている人も増えてきました。
画像1画像2

お話の絵

画像1
 今日はお話の絵の鑑賞をしました。今回はタブレットのロイロノートを使って,いいなと思った友達の作品の写真を撮りそれを使って鑑賞カードを書きました。
 
 友達の作品で素敵だとおもった技法や表現方法,作品からどんな様子が感じられるかを丁寧にまとめることができました。

2年生 かん字の学しゅう

新しい「漢字の学習ワーク下」がはじまりました。「表紙が変わった!」とうれしそうです。心機一転,新しい気持ちで丁寧にかん字を書いていました。
画像1画像2

2年生 全校ダンス

画像1
画像2
6年生が作ってくれた全校ダンスのビデオを見て,みんなで練習しました。音楽がなるとのりのりで練習しています。

2年生 図工 大すきなものがたり

画像1
画像2
画像3
思い思いの色画用紙に,主人公のナーラ姫をえがき,まわりにいる登場人物もえがいていきます。ナーラ姫は,明るい元気なお姫様です。動きのあるいきいきしたナーラ姫が描かれています。

【4年】自分で学ぶ

画像1
画像2
いつも週末に出している宿題の一つに自主学習があります。毎回,内容を工夫して学習している様子が見られます。
その中で,今回頑張っていた子どもの2人の子どものノートが写真のものです。

1人目は今やっている体育の授業で感じたことを文章に書いていました。これまでの自分やこれからしたいことをしっかり書いてあってすばらしいです。

2人目は漢字で気をつけることや算数でやったことをもう一度復習したりして上手にノートをまとめています。

ここでは紹介しきれなかった良いノートはたくさんあります。これからも自分のためになる学習してほしいと思います。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

 紙コップと,プラスチックのコップ,輪ゴムでとびはねるおもちゃをつくりました。考えたり,友達にこつを聞いたり,試行錯誤していました。夢中になって製作に取り組み,たくさんの発見をしていました。
画像1

5年 心を落ち着かせて

画像1
漢字ドリルでは,「なぞりの乱れは,心の乱れ」を合言葉に取り組み,漢字練習ノートは,「一字一字をていねいに」を合言葉に取り組んでいます。

「早く済ませたい。」「見たい番組が始まる。」「友達と遊びたい」など,楽しみなものが待っていると,どうしても急いでしまいます。

特に漢字練習ノートには,その心がとても現れます。
漢字の筆順やバランスを意識し,読み仮名や送り仮名に注意しながら練習を重ねる漢字練習ノート。

心を落ち着かせて家庭学習を臨んでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 委員会
10/5 ALT
10/6 フッ化物洗口
10/7 検尿 SC
10/8 検尿 部活動開講式
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp