京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up37
昨日:124
総数:504901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年 あたたかい心

画像1画像2
 道徳で,あたたかい心について考えていきました。子どもたちは,「くりのみ」というお話を通して,「困っているときに,優しい気持ちで声をかけられると嬉しい。」「友達に助けられたときに,心がぽかぽかしたので,今度は自分がそうしたいという気持ちになった。」と,ふりかえっていました。
 大人でも,周りの人にあたたかい心で接してもらうと,自然と嬉しくなりますよね。その心地よさや幸せな気持ちを,これからも様々な場面で,子どもたちと共有していけたらいいなと思っています。

2年 どうしてきまりややくそくがあるのかな?

画像1
画像2
画像3
 道徳で,「きまりのない学校」というお話を使って,きまりややくそくがどうしてあるのかについて,みんなで学び深めていきました。
 「きまりがない方が自由に遊べるし,楽しいと思う。」「きまりがあるとめんどうくさいし,ない方がいい。」と,話していた子どもたち。でも,学習を進める中で,自由に遊びまわって,自分が困ったり,悲しんでいる友達がいたりする状況から,「きまりがないと,みんなが困るから,やっぱりきまりがある方がいいな。」「きまりがあるから,みんなが楽しく過ごせるのだと思った。」と,“きまりややくそくがあるよさ”を実感していました。

3年 社会

画像1
京都市の今と昔の様子を学習しています。

今の市役所は御池通りにあるのに,明治20年の梅津の地図に市役所の地図記号が・・・

それはなぜ?

その答えを,教科書から探す活動をしました。


3年 運動会に向けて

画像1
画像2

3年生はリズムダンスを披露します。

今日は,GIGA端末でダンスの動画を視聴しました。

自分が苦手な所を繰り返し再生したり

再生スピードを遅くして,踊りを確かめたりしました。


道徳「はしのうえのおおかみ」

 今日の道徳の時間は,「はしのうえのおおかみ」というお話を通して,親切について考えました。親切にしたりされたりすると,自分も相手も気持ちがよいということに気付き,「じぶんも,くまさんのようにやさしくしたい。」と話している子がたくさんいました。
画像1画像2

3年 ぐんぐんタイム

画像1画像2

「あまりがあるわり算」の学習は終わりましたが,

4年生になれば,「あまりがあるわり算の筆算」があります。

3年生の間にしっかりと力をつけてほしいと思っています。

2年 漢字テスト

 毎日,新しい漢字を頑張って練習している2年生。漢字テストにも真剣に取り組んでいます。習った漢字を使いこなせるように,これからも練習を積み重ねていきましょう。
画像1

3年 音楽

画像1

緊急事態宣言が終わりました。

これまで自粛していたリコーダーの演奏。

すこしずつですが,はじめました。

とてもうれしそうでした。

3年 掃除時間

画像1画像2

とても手際よく清掃しています。

自分で仕事を探す姿がいいなぁと思います。

今日は,床も雑巾がけしました。

教室がとても明るくなりました。


1年生 でこぼこはっけん!

画像1
画像2
図画工作ででこぼこはっけん!の学習をしました。

身の回りにあるでこぼこしたところに,紙をあて,
クーピーでこすると,でこぼこ模様が浮かび上がります。

子どもたちは,
「ここもやってみよう」「ここはこんな模様になったよ」と
とても楽しく活動することができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp