京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up8
昨日:40
総数:282065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

10月1日(金) 5年生 学活『給食の組み合わせを考えよう』

画像1
画像2
栄養教諭の山本先生との授業です。

今日は給食の組み合わせを考えました。

赤・黄・緑のバランスを考えたり,
食べ合せを工夫したりしました。

ぜひ,自分の考えた献立をお家の人にリクエストしてみよう♪

1年生 国語科「うみのかくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
国語科の並行読書では,読み取ったかくれんぼ生き物を「すごいぞカード」「すごいぞすごいぞカード」にメモをして,自分のポケットにためていました。



いよいよとっておきの生き物を友達に紹介する日です!!

話型にあてはめながら,調べた生き物を一生懸命友達に伝えています。
自分が見つけていない生き物についての発表は,特に興味津々で聞いています。



授業では,交流を終えて一番お気に入りの生き物について説明する文を書く活動に入っています。しかし,友達が多くの「かくれんぼ生き物」を見つけているのを知り,自分ももっと「かくれんぼ生き物」を見つけようと,本の内容を覚えるくらい何度も読み返している子もいるほどです。

何匹見つけられるのかも楽しみです。

緊急事態宣言解除に関わる学校における対応について

 名月の候,皆様におかれましては益々ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校教育の推進にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 この度の緊急事態宣言解除を受けての学校における対応についてお知らせさせていただきます。
 今後とも子どもたち,保護者,地域の皆様,教職員の健康・安全を守るべく,感染症対策の意識を高めながら取り組んでまいりたいと考えておりますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

こちらをクリックしてご覧ください。

   ↓        ↓
緊急事態宣言解除に関わる学校における対応について

算数科 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数科では,いろいろなものの大きさをくらべる学習をしています。

前回の学習では,比べたいものを並べて調べる直接比較をしました。


今日の学習では,比べたいものがロッカーの高さなど運ぶことが難しい大きなものでした。

「自分の体のどのくらいまでかを覚えて調べようかな。」
「それだと移動している間にずれるよ・・・。」

 みんなで話し合って,比べたいものの長さをテープで測りとって比べることにしました。

 
 ふりかえりには,「運べない重たいものでも,テープを使うと比べることができました。」など,間接比較のよさについて書いてありました。


1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
生活科では,学校の中にいる生き物を探しにいきました。


耳を澄ませると,虫の声が聞こえてきます。

草むらをじーっと見つめていると,葉っぱのふりをして,上手にかくれんぼしているバッタを見つけました。

教室に戻ると,本で見つけた生き物の名前を調べてみました。色や形を思い出して,「ナナホシテントウムシだったね。」「アマガエルじゃないね。」など話し合いました。

6年生 理科 「水溶液の性質」

先週から,水溶液の性質について学習しています。
今日は炭酸水には,何がとけているのかを調べました。

まず,炭酸水を入れた試験管をふったり,お湯につけたり
して様子を確かめました。
次に,ペットボトル・ゴム栓・ガラス管・石灰水の入った
試験管で簡単な装置を作り,その装置に炭酸水を通して,
石灰水の変化を調べました。

実験の結果から,炭酸水には,二酸化炭素がとけている
という結論を出すことができました。
画像1画像2

9月24日(金) 5年生 体育科『走り幅跳びも中盤に♪』

走り幅跳びの学習も4回目になりました。

記録もどんどん更新しています。

初回から比べると70センチ近く記録が伸びた子もいます。

また,反対に記録に伸び悩んでいる子もいます。

それぞれポイントを意識し,1センチでも遠くへ!!限界突破!
画像1画像2

5年生 音楽の学習

画像1画像2
スクールサポーターの片岡先生と音楽の学習をしました。

「威風堂々」のリコーダーの指の運び方と
「夢の正解を」の曲想の違いを感じ取りました。
「マイバラード」は,主旋律と副旋律の感じのちがいを
確認しました。

制限のある中ですが,楽しく音楽の学習を進めることが
できました。

9月22日(水) 5年生 『第2回学級力向上プロジェクト』

第2回学級力向上プロジェクトを行いました。

前回の結果と今回の結果を分析し,
強みと弱みを出し合いました。

弱みについては改善策を考え,2つの目標を立てました。

これから2つの目標を達成できるように頑張ります!
画像1画像2

6年生 理科 「水よう液の性質」

画像1画像2
身の回りには,色々な水よう液があります。
見るだけでは区別できない水よう液について調べました。

食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水を
見た目とにおいと熱した後の様子で区別しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp