京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:64
総数:484565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

プール掃除(6年)

画像1
画像2
画像3
 6月11日(金)に6年生はプール掃除を行いました。天気にも恵まれ,水の中に入ったり,水を浴びたりすることが気持ちよく,子どもたちは一生懸命に,そして楽しそうに取り組みました。
 昨年度はコロナの影響でプール学習が実施できなかったので,どれだけ汚れがたまっているのか不安な部分もありました。最初は泥や汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。緊急事態宣言が明けたら水泳学習を始める予定をしています。他学年の子どもたちもきれいになったプールを見て,プール学習を待ち遠しそうにしていました。

6月11日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年は社会・音楽・国語でした。
 社会では,政治単元も大詰めとなり,災害からの復興について学んでいました。音楽では,楽器の音に注目していました。国語では福沢諭吉の「天地の文」について意味をみんなで考えていました。

6月11日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は図工と外国語でした。
 図工では針金を使ったアートの鑑賞会をクラスみんなでしていました。
 外国語では曜日や教科の英語での言い方を学び,夢の時間割を作る準備をしていました。

6月11日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生はテストや算数や体育の学習でした。
 算数では大きな数の仕組みを理解しながら筆算に挑戦していました。
 体育はマット運動でした。個別練習を随分積み重ねてきたので,新しい技もできるようになってきています。

6月11日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は,理科と国語でした。
 国語では「こまを楽しむ」の学習の中の,自分の気に入ったこまの紹介文を丁寧に書いていました。

6月11日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数に取り組んでいました。
 どのクラスも「たしざんとひき算の筆算」でしたが,繰り上がりや繰り下がりに少し苦労しながらも一生懸命取り組んでいました。

6月11日の授業風景(1年)

画像1
 1年生は算数でした。
 数図ブロックを使って考えたり,「いくつといくつ」のテストに取り組んだりしていました。

6月11日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級は個別学習でした。
 タブレット等も使い,自分のペースで進んで学習に取り組んでいました。

休み時間の読書タイム★(5年)

 廊下の図書コーナーで,休み時間を過ごす5年生。
 何を知り,どんなことを思ったでしょうか。
 6年の図書コーナーも気になり,足を止めて,もくもくと文を読んだり,図解を見たり・・・。
 6年生と並んで,読書に親しんでいます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月11日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇あじのこはくあげ
〇ピーマンのごまいため
〇いものこ汁      です。

 今日は,夏においしい,今が旬の「ピーマン」が登場しました!給食室では,給食調理員さんがひとつひとつていねいに“タネ”をとってくださいました。ピーマンの苦味を苦手とする子も何人かいましたが,給食を通して旬の食材を味わう経験を増やしていってほしいと思います。
 
〜本日のあじわいカードより〜
★『あじのこはくあげが,さくさくしていて,すごくおいしかったです。またつくってほしいです。』
★『ピーマンが苦手だったけど,つくってくれてありがとうございます。』
★『今日の魚がおいしかったです。あぶらがのってる感じでとてもおいしかったです。また作ってください。』
★『あじのこはくあげがおいしかったです。食感が,今までにない,カリっとした食感でした。』

 月曜日の給食は「肉みそいため」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp