京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:19
総数:310881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年】What did you do in summer?

今日はALTのグリーン先生との学習でした。
グリーン先生の夏休みの思い出を写真つきで聞くことができました!
また,グリーン先生に“What did you do in summer?”と聞かれ,自分の夏休みの思い出を一生懸命伝えていました。
分からない単語も,みんなで何とか知っている単語で伝えられないか考え,何とかグリーン先生に伝わると,「おお〜!」とみんなで喜んでいました。
画像1
画像2

【こすもす学級】仕事について調べよう!

 総合的な学習の時間に仕事について調べています。今日は仕事図鑑を見ながら,自分の興味のある仕事の内容についてワークシートにまとめました。

 みんな集中して取り組むことができました。
画像1画像2画像3

【3年】金づちでトントン釘打ち(図工)

画像1
画像2
画像3
 『くぎうちトントン』の学習で,金づちで釘を木に打ちました。

 金づちで釘を打つことが初めての子たちは,恐る恐る始めます。しかし,なかなか釘が木の中に入っていきません。慣れていくうちに,だんだんと力を入れて打つことができるようになりました。

 最初は,釘を打つことに集中していましたが,途中で「そこから何に見えるかな」と感じたこと,表したいことを見つけました。「トントン・トントン」の音が教室に響き渡っていました(実は,20人以上の金づちの音は,すごく大きな音でした…)。

【こすもす学級】にんじんの種を観察しよう

 もうすぐこすもす学級のプランターににんじんの種をまくので,今日は種の観察をしました。

 とても小さな種でしたが,「茶色の種だね。」「よく見ると線が入っているよ。」等,詳しく観察ができました。早く種をまくのが楽しみです。
画像1画像2

【6年】おはなしの絵に取り組んでいます!

図画工作科でおはなしの絵に取り組んでいます。それぞれのクラスで聞いた読み聞かせをもとに,思い描いた風景や心に残った場面を絵に表しています。
一人一人細かなところまでこだわって描いています!完成が楽しみです。
画像1
画像2

【3年】植物の成長(理科)

画像1画像2画像3
 先週は,ひまわりの根を観察しましたが,今週は自分たちで育てた植物の根を観察しました。

 「植物の種類によって,根の付き方が違う」「土の下にこんなにたくさんの根が張っていることを,初めて知った」など,気付いたこと,初めて知ったことを,教室で発表していました。

【3年】フラフープを使って(体育)

画像1
画像2
画像3
 体育で,フラフープを使って体を動かしました。

 腰で回したり,くるっと回して縄跳びのように跳んだりしました。

 腰で回すことが難しいようです。上手な子は永遠にできそうな様子でした!

【3年】大根の芽が出ています!

画像1画像2画像3
 「大根の芽が出ているよ!」と子どもたちが教えてくれたので,見に行きました。

 初めて見た子たちは,「すごい!三間さんの言った通りだ!」と嬉しそうに話していました。

【2年】英語活動「サラダで元気!」

画像1
画像2
 野菜の英語について学習しました。人参やピーマン,とうもろこしなどの野菜の英語を知った後,カードゲームをしました。教師が英語で野菜の名前をいい,それを聞いてその野菜のカードをとるというゲームです。楽しみながら,野菜の英語を覚えることができました。

【こすもす学級】大根の芽が出たよ!

 今日こすもす学級の畑を見に行くと・・・先日まいた大根の芽が出ていました。地域の方が教えて下さった通り,ちょうど3日で芽が出ました。

 「本当に芽が出たね。」「すごいね。」と子どもたちは大喜びでした!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp