![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:42 総数:648455 |
6年生 「チームズ接続テスト」![]() ![]() うまく入室できて,担任の先生の声が聞こえると,小さな画面でしたが,ひとりひとりの満面の笑顔がはっきりと分かりました。 一方,課題や改善点も見つかりました。 今後に向けて対応していきます。 ご家庭でもご協力いただき,ありがとうございました。 4年生 書写「学びを活かそう!」![]() ![]() ![]() 毛筆を使って美しい文字を書き,良い作品を仕上げる・・・ことも大切ですが,一番のねらいは,「ふだんの字にいかす」ことです。 鉛筆で文字を書くことがほとんどです。鉛筆で書いた時にも,今回学習した「結び」の形を意識しましょう。 パソコンで文字を入力することが多くなった今だからこそ,大切にしたい学びです。 4年生 図画工作科「作品の良さを見つけよう」![]() ![]() ![]() 思いを広げ,デッサンし,色作り,彩色まで,ていねいにがんばりました。 新しい技法にも挑戦しました。 今日は,作品鑑賞会です。 それぞれの作品の良さをたくさん見つけ,その良さを十分に味わいました。 5年生 理科 「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() アサガオの花を受粉させたものとさせなかったものの実験結果から, 受粉すると,めしべのもとの部分がふくらんで実ができ,実の中に 種子ができることが,わかりました。 学習のふり返りから 「植物には受粉が大切なんだ。」 「受粉するのは,子孫を残すためだとわかったよ!」 「花がさく植物は,種子をつくることで生命を受けついでいく んだな。」 「植物の受粉は,人やメダカの受精に似ているんだなと思った。」 なるほどですね。 このふり返りは,タブレットのロイロノートで作成して提出しま した。 さすが,使いこなしています! 6年生 音楽科「和音の音で旋律作り」![]() ![]() ![]() 音作りの学習は,どの学年でも,作るのは楽しくて,わりと簡単。 ですが,作った旋律を演奏するのは,ちょっと難しい・・・。 6年生の音作りともなると,なおさらです。 みんな,自分の作った旋律を,タブレットで真剣に練習していました。 次回は,グループで,旋律と和音を合わせて演奏します! 4年生 昼の帯学習![]() ![]() ![]() 基礎・基本の計算の練習を中心にがんばっています。 ここ最近がんばっているのは,2けたでわるわり算です。 「継続は力なり」,これに尽きますね! 2年生 体育科「とびばこあそび」![]() ![]() 準備の仕方,上手に跳ぶコツ,片づけのやり方……初めて知ることがたくさんですが,一生懸命話を聞いて,挑戦してくれています! 「難しい…」 と言っていた子ども達も,いざ始めると,どうしたらうまく跳べるだろうと自分で考えたり,友達からコツを教えてもらったりと,繰り返し練習を頑張っていました。 5年 音楽
「静かにねむれ」では,ハ長調の和音である,「1度」「4度」「5度」「5度の7」の4種類の和音を学習してきました。
音を聴いただけでどの和音かも当てられるくらい,和音の響きを覚えてきました!!これはすごい!!! さて,今日の学習では,その和音の響きを歌を通して奏でようというものです。曲目は「こげよマイケル」。 歌うことはまだできないけれど,ハミングで歌うことを楽しみました。 また,「よびかけ」と「こたえ」で分かれて歌うことで,また違った楽しみ方もしてみました。 2つのグループに分かれて歌ってみたり,一人と皆に分かれて歌ってみたり... 「こだまみたい」 「家族や友達とおしゃべりしてるみたい」 「一人で歌ったら,皆の力強い声が返ってきた!めっちゃ楽しい!」 「一人」側は,本当にゾクゾク感があり,これがとても面白い!! いろいろな歌い方で,「こげよマイケル」を楽しむことができました! ![]() ![]() 1年生 学活「はなしあってきめよう」![]() ![]() ![]() 自分の意見を発表したり,友だちの意見を最後まで聞いたりしながら,自分たちのことを自分たちで話し合ってきめている子どもたちの姿は,とても立派でした。 『きらきら ぽかぽか』なお楽しみ会,楽しみですね😄! 5年生 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 「けずる」「運ぶ」「積もらせる」3つのはたらきがあります。 実際に川を作って,3つのはたらきについて調べてみます。 今週はまっすぐな川を,作って調べました。 ミニチュアですが,なかなか,よくできています。 水を300ml流したときと,500ml流した時のちがいも 調べました。 「わぁー,川がすごくけずれたよ。」「土が下流にたまった。」 「川の形が変わった。」 実験中は,グループでビデオ撮影も行い,実験前と後のちがいも 確認できました。 |
|