![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:508 総数:685420 |
2年 今日の献立にはとうもろこしがありました!
とうもりこしにかぶりつく子どもたち。
少しずつ涼しくなってもう夏もおわりかなあ,今年最後のとうもろこしかなと思いながら食べました。「この大きさならあと10こは食べられる。」と話す子もいました。 緊急事態宣言は解除されましたが,前を向き,黙食をしようとみんなで意識しあっています。楽しく話したい気持ちをぐっとおさえて,これからも黙食を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 スポーツフェスタに向けて
スポーツフェスタに向けての練習を進めています。少しずつ動きが体に染みついてきたのか,余裕が出てきました。動きもどんどん大きくなり,笑顔も増えてきました。ダンスを好きな子,恥ずかしいなと感じている子,様々だと思います。ですが,それぞれが自分なりの全力で取り組むことが大切。そして,そんな姿を見せられるようにさらに頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年生 けんこうな生活を送るために
保健で「けんこうな生活を送る」ために必要なことはなにかということを学習しています。
今日はその中でも,身の回りの環境について考える時間でした。 ここ1〜2年の話題となっている新型コロナウイルス対策としても有効とされている換気の有用性やその場所の明るさも重要であることを知りました。 その後,マイクロビットというプログラミングを用いて,私たちの身の回りの明るさを調べる実験をしました。 予めプログラムされているマイクロビットのボタンを押すと,センサーが反応しその時の明るさを点滅ランプで教えてくれます。 カーテンを閉めた状態や電気を消した状態,さらにはセンサーを完全に覆った状態など様々な方法で試していました。 換気だけでなく,明るすぎたり暗すぎたりといった面にも気をつけながらこれからの生活をより良いものにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 式と計算の順じょ![]() 本日の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 和風ドライカレーは,具材にこんにゃくやごぼうといった和食によく使われる食材を使用しています。また,隠し味に赤みそを加えています。 カレー粉のピリッと感と赤みそのコクが,ご飯によく合いました。 また,コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。 子どもたちは,「何が和風なの?あ!こんにゃくか!」「プニプニしておいしいね。」など,楽しみながら食べていました。 「コーン大好き!」「このスープおいしいよね。」という声も沢山聞かれました。 1年生は,抜けそうな歯を気にしつつ,一生懸命コーンにかぶりついている様子がとても微笑ましかったです。 来週の給食もお楽しみに。 10月人権・児童朝会
今日から10月に入り,人権・児童朝会を行いました。児童会本部の子どもたちもzoomでの司会進行に随分慣れ,自分たちで考えて動くことができるようになっており,頼もしい姿でした。全校の子どもたちも画面ごしではありますが,集中してそれぞれのお話を聞くことができました。挨拶のお話や人権のお話,表彰も行いました。
先月の児童会目標の振り返りでは,3年生が代表でしっかりと話をしてくれました。今月の児童会目標は名札をつけることに関する目標ですが,名札を誰かに渡してもらう子,自分からつけることができない子がまだまだいるという児童会本部での話し合いにより,「人に頼らず自分から名札をつけられるようになろう」になりました。自分たちが課題としているところを自分から見つける。この姿勢を是非全校のみんなに広げていってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 図を使って考えよう
算数科「図を使って考えよう」の学習をしました。同じものとちがうものに分けて図に表して考えることで,文章題を理解しやすくなることを感じられたようです。図は自分の頭の中を整理するもの。自分の分かりやすい形で構わないので,たくさんかいて,図の良さをもっともっと感じてくれると嬉しいです。
また,友達の考えを聞くことでさらに理解が深まる様子もありました。友達の意見を聞くことも勉強の1つです。算数の力だけでなく,聞く力もどんどんつけていってほしいと思います。 ![]() 3年生 ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() ![]() 居住地校交流 【星の子】
北総合支援学校の友だちと,オンラインで交流をしました。
お互いに自己紹介をしたあとは質問タイム。「好きな食べ物はなんですか?」「走るのは得意ですか?」などと聞きたいことがいっぱい。質問の答えを聞くと,「ぼくといっしょや!」「えー,すごいなあ。」などと,大盛り上がりでした。 最後は一緒にダンスを踊り,とても楽しい時間をすごすことができました。 ![]() お話の絵 【星の子】
「みどりのほし」の本を読んで,心に残った場面を画用紙に描いています。今日は実際に野菜を見たり触ったりして星の形を探したり,夜空や天の川の写真を見たりして星のイメージを膨らませました。
さっそく,ろうそくを使って画用紙にたくさんの星を描いてみました。 ![]() ![]() |
|