京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up54
昨日:36
総数:900290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 生活科「あさがおのかんさつ」

たくさん花がさいたあとは,もっとたくさんの種ができました。

「たまねぎみたいなカラの中にいっぱい入ってた!」

春にまいた種は4こだったのですが,そこから倍以上の数の種ができるなんて不思議ですね。
中には

「命がつながってるんやなぁ。」

と感動している子もいました。素敵な気づきですね。
画像1画像2

1年生 生活科「あさがおとあそぼう」2

あさがおが枯れた後は,枯れたつるを使ってリースを作ります!
今日はリースのわっかの部分を作りました。

「支柱からはずれへん!」
「友だちのと絡まっちゃった!」

などと言いながら,絡まったつるをほどいたり,一生懸命束ねたりしながらわっかを作ることができました。

作ったのはリースなのですが,作ったわっかをさっそく
「かんむりみたい!」
と言って頭にのせて嬉しそうにしている子がたくさんいて,可愛らしかったです。

飾りつけが楽しみですね。
画像1

1年生 算数「おおきさくらべ」6

最後は方法3

同じ大きさの小さなコップを使って,いくつ分になるか調べました。
こぼれないように,そーっとそーっと…。

どの方法でくらべても,結果は全部同じでしたね!
画像1

1年生 算数「おおきさくらべ」5

つぎは方法2

片方にいっぱいまで入れた水をもう片方にうつします。
全部入るかな?
画像1

水菜も芽が!

 水菜は,プランターに種をまいています。昨日はまだ出てなかった芽が今日は,いっぱい出ていました。中庭側のそらいろ畑も大根・聖護院大根の芽が出ています。
画像1画像2

1年生 生活科「あさがおとあそぼう」1

夏休みに一生懸命お世話したあさがおさん。
集めておいたお花を使って色水遊びをしました。

水を少し混ぜて,しっかり揉むと…花の色の色水ができます!

「ぶどうジュースみたい!」
「でもへんなにおい〜〜!」

わいわい言いながら,たたんだ和紙を色水につけて,模様づくりをしました。
ランダムにいろいろな模様ができて,子どもたちは友だちとできた模様を見せ合って楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年生 算数「おおきさくらべ」4

長さくらべ名人になったら,つぎはかさくらべ!

いろいろな大きさや形の水筒やペットボトルを集めて,どれがたくさんジュースが入るかな…?と調べました。

比べられる方法は3つ。
1 同じ大きさ,同じ形の入れ物に入れて比べる。
2 片方に水をいっぱいまで入れて片方にうつす。
3 長さのときと同じように,小さいコップいくつ分か調べて比べる。

まずは方法1から実験です!
画像1

大根の芽が出ています!

画像1
画像2
画像3
 大宮農園は,ふたばから本葉がしっかり出ています!そらいろ畑は,いっぱいふたばが出ています!「芽がいっぱい出てる!水もやらないと!」と嬉しそうでした。4年生は,ジョウロに水をたっぷり入れて2年生や3年生がやりやすいようにしてくれています。

朝のあいさつ!

画像1
 給食室へ挨拶に行きました。「おはようございます!今日もよろしくお願いします!」と挨拶すると「みんな元気でしたか?」と調理員さんから温かい言葉をかけてもらいました。

社会 室町の文化

画像1
画像2
画像3
室町時代に生まれた文化は,今の生活にも続いているものが多くあることを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp