![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:118 総数:1172841 |
2年生 総合学習 展示作品作成
2年生も定期考査が終了し,展示制作に向けての取組を始めました。今年度は,世界文化遺産からセーヌ川の河岸を美しい色彩で作り上げようと頑張っています。
新型コロナによる学級閉鎖により,少しスタートは遅れましたが,全クラスそろっての取組です。 自分のクラスの表現部分を見て,完成を思い描きながらも,自分のピースの部分は,貼り絵のどの部分を表現しているのだろうと完成を楽しみに1枚ずつ丁寧に張っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育祭に向けて
2年生は、体育祭でクラスみんなでバトンをつなぐリレー種目に挑みます。
今日は、体育の時間に、その練習が行われていました。 待機場所の密を防ぐ目的もあって、バトンパスのゾーンがトラック内に4箇所あります。その分、細かなバトンパスが要求され、そこが勝敗の分かれ目になりそうです。 この日は、まず走る順番を間違えて混乱したりしないように注意しながら走っていました。今後、バトンパスの技術をさらに高めるなどして、レベルアップした争いをみせてくれるものと思います。 ![]() ![]() 1年生 国語 『書写』
楷書・行書・・・いろいろな漢字の書き方がありますが・・・今,国語では『緑』の漢字を練習しています。いつもとは違う書き順や形に戸惑いながらも集中して書道に取り組んでいました。どのクラスにも書道を得意にしている生徒がいることに驚きました。あまりにも上手な生徒がいたので話を聞くと『六段』を持っていました。(驚)この週末横断幕を書いてもらえるかお願いしたところ,快く引き受けてくれました。嬉しかったです。完成したらまた,フロアに貼りだしますね。
![]() ![]() ![]() 洛南だより10月号1年生 10月に入りました 『ハロウィンバージョン』![]() ![]() ![]() PTAスポーツを楽しむ会 再開のお知らせ
10月より、「PTAスポーツを楽しむ会」の活動が再開されます。
当面の予定は以下の通りです。 【バスケットボール】 10月1日(金)・22日(金) 【バドミントン】 10月8日(金)・29日(金) いずれも、19時〜20時45分です。 健康に不安がある場合は、ご参加を見合わせていただきますようお願いいたします。 今後、感染症の状況の変化などによって予定が変更になった場合は、本ホームページにてお知らせいたします。 進路実現に向けて![]() 本日、3年生に「京都府公立高等学校入学者選抜要項」を配布いたしました。ご家庭でもご覧になり、進路保護者会の説明の参考にしてください。 どうぞ、宜しくお願いします。 2年生 定期考査2日目
2年生が、定期考査2日目の3教科に挑んでいます。
これまでの学習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 掲示板には理科の夏休みの宿題がたくさん![]() 3年生 修学旅行事前学習![]() ![]() ![]() |
|