![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:25 総数:310558 |
【6年】校内クリーン作戦
6年生は今日の掃除時間に校内クリーン作戦として,運動場の草ぬきと石拾いをしました。
たくさん生えていた草や落ちていた石がありましたが,さすが6年生! みんなで協力してあっという間にきれいにしていました! みんなありがとう! ![]() ![]() 【こすもす学級】紙すきをしよう2
今日は前回細かくちぎった牛乳パックをミキサーにかけてパルプを作り,すき枠に流しいれて紙すきをしました。ミキサーで攪拌するとどろどろしていて,触ると不思議な感触でした。
枠から外して乾かすと世界でたった1枚の素敵なハガキの出来上がりです!これからどんどんハガキ作りをしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年】大根のまびき![]() ![]() 【5年】 スポーツフェスティバルにむけて♪![]() ![]() また,教室では,全校ダンスの練習もしています。 表現委員の子どもが前に立ち,みんなも見ながら踊っています。 5年目にもなると,基本的なステップが身についていて,すぐ踊れていました。 笑顔で踊って,楽しそうです。 【こすもす学級】筆遣いに気を付けて
3年生は書写の時間に毛筆学習をしました。はらいの筆遣いを学ぶために「大」の字を書きました。左はらいと右はらいの筆圧のかけ方に気を付けて,何度も練習をしました。
![]() ![]() 【6年】土地のつくりと変化
理科で「土地がしま模様に見えるのはどうしてだろうか」をめあてに,土地のしま模様を作っている「れき」「砂」「どろ」を虫眼鏡で観察しました。
大きさや色,手触りなど気付いたことをくわしくノートに書いていました。 ![]() ![]() 【5年】 大根の間引き![]() ![]() ![]() 子どもたちは喜んで,お家にもって帰っていました! ぜひ,調理してお家で召し上がってください! 【6年】全校ダンスの練習
スポーツフェスティバルで踊る全校ダンスの練習をしています。
準備運動の代わりとなるダンスなので,ストレッチのポーズが多く,練習中も良い運動になります。 明るい楽しい曲なので,自然と笑顔になります! ![]() ![]() 【6年】音の重なりを味わおう
音楽で「雨のうた」という曲を鉄琴で演奏しました。
今までは紙に印刷された鉄琴で練習していましたが,いよいよ本物の鉄琴を演奏しました。 学習した和音を感じながら,澄んだ鉄琴の響きを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】学校で飲んでいる牛乳はどこでどのようにして作られている?(社会科)![]() ![]() ![]() 身近なものとして,「学校給食で出る牛乳はどこでどのように作られているのかな」と考えました。 ロイロノートのアンケート機能を使い,クイズ形式にしてみると,北海道と考える子が多かったです。 それを切り口として,「実は,みんなが飲んでいる給食の牛乳の工場から,来週,オンラインでいろいろと話を聞けることになったよ」と伝えると,子どもたちは,「えーーー,どこどこ?!楽しみ!」と大盛り上がりです。 「どこで作られているかは,今日の給食で確認しようね」といったん保留。 給食の時に,牛乳を見てみます。 「あーー,京都府南丹市や!」「へぇ〜,京都府で作られているんや。知らなかった。」と子どもたち。 さて,授業に戻ります。 「みんなが飲んでいる牛乳は,どのように,あのパックの状態になるのかな」と6コマ漫画で考えを表してみます(これもロイロノートを使います)。 「牛乳が工場に運ばれてくる」から始まり,「牛乳がパックに入れられる」を最後にしました。その間に,どんなことがされるのか(工程)を考えます。 牛乳が工場に運ばれるけど,何で運ばれるのかな?トラックかな。トラックなら,どんなトラックかな。 牛乳をパックに入れるのはきっと機械だろうけど,どんな機械なんだろう? 分からないことだらけです。分からないことが分かったので,来週のオンライン工場見学は,自分の考えと比べながらしっかりと話をきくことができると思います! また,オンライン工場見学で質問する内容も考えました。 何人ぐらい働いているのかな。たくさん作っていそうだから,多くの人が働いていそうだな。一番,大変なことは何かな。どんな機械を使っているのかな。 ロイロノートで質問を共有します。 「たくさんの人が働いているだろうけど,機械を使っているから,思っているよりは少ないんじゃないかな」という鋭い意見も。 牛乳から,様々なことを考えることができました。 来週のオンライン工場見学が楽しみですね。 |
|