京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:40
総数:160571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
 雨が降っている時と降った後の外の様子を調べに行きました。水たまりはなぜ消えたの?など,疑問をたくさん出すことができました。

4年 総合的な学習

画像1
画像2
 八瀬の伝統を守るために,自分たちにできることは何だろう?というめあてをもとに,自然や金管の演奏を守るためのアイデアを出し合いました。まずは,自分たちが普段使っている金管楽器について調べました。

5年生 体育

 体育の学習はマット運動をしています。今回はねらい2の少しがんばればできそうな技に挑戦しました。どこを工夫すれば技ができるのか。考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2

5年生 図工

 お話の絵の下描きをしました。イメージを膨らませながら,思い思いの表現で描いています。コンテを使って描きました。
画像1
画像2

6年生 友だちグループ遊び

画像1
画像2
ロング昼休みに6年生が中心となって「友だちグループ遊び」をしました。6年生が遊びを考えて,友だちグループのメンバーでその遊びをしました。4月に比べて,だいぶスムーズに遊びを進めることができていました!

ロング昼休み 友だちグループ遊び

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは,友だちグループでの遊びです。

6年生のリーダーが,遊びを考えてくれました。

密集を避けて,運動場でのしっぽとりや,体育館遊びなど,グループごとに工夫して遊ぶことができました。


9月ほけん掲示物

画像1
画像2
画像3
保健室前の掲示物〜9月バージョン〜

 9月の保健目標は、「ケガを予防し、自分で手当てする子になろう」です。先日の、身体計測のときの「健康のおはなし」では、ケガのてあてカルタをしました。

 学校には保健室がありますが、地域や、おとなになったとき、保健室はありませんね。ケガのてあてカルタを使って、早く、きれいになおるケガの手当ての方法をみんなで学びましたね。おうちでケガをしたときなど、自分でケガの手当てができるようになりましょう。

6年生 習字「思いやり」

画像1
画像2
2学期最初の習字の学習があり「思いやり」を書きました。文字のつながりや配列に気をつけて,丁寧に書いていました。

5年生 図工

 お話の絵に取り組んでいます。5年生が読んだ本は「よんひゃくまんさいのびわこさん」です。今日はお話を聞いて構想を考えました。子どもたちがどのように想像を膨らませるのか楽しみです。
画像1
画像2

1ねん 魚のパワー

画像1
画像2
食育で魚のパワーについて学習しました。
骨や歯を強くする働きや,血や肉になる働きがあることを知りました。
上手な魚の食べ方についても教えてもらいました。
給食に出てくる魚が楽しみになったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp