最新更新日:2024/10/18 | |
本日:28
昨日:64 総数:359356 |
1年生「体育フェスティバルに向けて2」
体育の学習では,「うらじゃ音頭」ともう1曲「ジョイフル」を練習しています。「ジョイフル」では,グループで練習に取り組みました。一緒に踊って見合ったり,二人ずつ踊ってアドバイスし合ったりと,それぞれ工夫をして学習に取り組みました。
1年生「体育フェスティバルに向けて1」性に関する指導 1年生テーマは「しらないひと」。前半は安全面中心に「いかのおすし」を確認しました。後半は「じぶんのからだはじぶんのもの」をテーマに,触られるなどした時に「いやだな」という気持ちを大切にするお話をしました。ふり返りもしっかり書けていますね。 今週の6年生は…
今週は,休みを挟んで3日間の登校で朝は眠そうな人もいましたが,相変わらず元気な6年生でした。
体育でエイサーを踊ったり,もっとタイムで発声練習をしたり,新しいALTの先生と英語を楽しんだりしました。 本は友だち (3年)
今日は自分が選んだ科学読み物を読んで,友だちに伝えたいことを整理しました。
前時の学習を生かして,自分で情報を整理することができました。 スピーチで発表していこうと思います。 表現運動「エイサー」 (3年)
太鼓を持って練習し始めました。
太鼓を打ちながら踊ると,リズムに乗りやすいようです。 算数科 重さ (3年)
重さの学習をしています。
はかりを使って,身の回りの物の重さをはかりました。 正しくめもりをよみとることができるようになってきました。 国語科 はじめて知ったことを知らせよう(3年)
科学的読み物を読んで知ったことを伝え合う学習をしています。
付箋と思考ツールを使って,伝えたいことを整理しました。 総合的な学習の時間 アンケートの分析(3年)
先日,総合的な学習の時間として行ったかも川に関するアンケート調査の結果を分析しています。
アンケートに答えてくれた方々は,かも川のことをどう思っているのでしょうか。 道徳(お月さまとコロ)2年生
「お月さまとコロ」というお話を読み,コロが唯一の友だちのギロを怒らせてしまったときのコロの気持ちを考えました。
子ども達は,お月さま役とコロ役に別れて,ギロに謝ろうと決めた時に,お月さまとどんな会話をしたのか,みんなの前で発表しました。 |
|