![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:106 総数:820845 |
1年 算数『3つのかずのけいさん』![]() ![]() 大人からすると,1学期にたし算やひき算を習ったのだから簡単なはず!と思うかも知れません。でも子どもの思考では,これは難易度がぐっと上がるところなのです。 2つの式にする→5+3=8 8+2=10 は,まぁ出来ました。 次に,1つの式に表すことの意味が分かると,5+3+2= もほぼクリアできました。 さぁ,ここからです。 どうやって計算するのだろう? 人数が増えるイメージはできても・・・ 数図ブロックを使うとできるけど・・・ どうしたらいいのだろう。 ひき算も同様,計算を進めていくコツを教えながら問題を解きました。 自分の考え方をみんなに伝えるということも少しずつしています。 明日はいよいよたし算とひき算が混じった問題を解きます! 5年生 読書座談会に挑戦!
国語の学習では,物語文の「たずねびと」を読んできました。
主人公「綾」の心情の変化を読み取る学習を進めていく中で, 5年生のみんなの心にも変化があったようです。 そんな自分の考え・思いを,今回は「読書座談会」という形で 伝え合いました。 なんと,司会も自分たちで行っています。 多くの考えが出る中で, 「なるほど〜」「あっ,そうか!」 「○○さんの考えは,私には無い考えでした。」 「みんなの意見を聞いて,考えが変わってきました。」 などなど,様々な声が聞こえてきました。 どのクラスも,みんなとってもがんばりました! すばらしい座談会だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は筆の穂先の動きに気を付けて書くことが 学習のめあてです。 「しんにょう」のはらいが特に難しそうにしていましたが, みんな集中して取り組んでいました! 1年国語 『うみのかくれんぼ』
『うみのかくれんぼ』では,『くちばし』で学んだように,問いに対して答えを探すことをしました。
次に,並行読書で読んだ本から「問い」をつくり,その「答え」を書くことをしました。自分で選んだ写真を貼り,じぶんだけの「かくれんぼ」が出来上がりました。 教室でも友達に見せ合ったり,クイズを出し合ったりしました。 成果物を持ち帰り,早速,お家の方にクイズを出したという子もいました。 文章の読み取りの仕方をまた一つ学び,他の本も読みたい!と,給食後に読む姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 1組 国語「パネルシアターでおはなししよう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 みんなの国語「パネルシアターでおはなししよう」
グループで発表会の練習の様子を動画にとっています。動画にとって見返すことで,めあてにそった振り返りがしやすいです。どのグループも繰り返し練習をしていました。練習の成果を発表会で発揮してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが」
画用紙と写したら楽しい素材を使って版画の型を作りました。テーマは「海のいきものとなかよし」です。スイミーの絵本を読んでイメージをふくらませて,自分が作りたい生き物を決めました。「ふしぎな魚」「クラゲ」「いせえび」「タコ」「うなぎ」「イルカ」などなど,いろんな生き物たちができあがりました。写して楽しい素材をお家からたくさん持ってきてくれていたので,生き物にペタペタ貼りながら「版画にしたらどんなふうになるんだろう」と考えながら作ることができました。素材集めにご協力いただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 今週の道徳の学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の学級では,『住みよいマンション』という教材をもとに学習をしました。 主人公が管理するマンションで起きた騒音問題。その問題を解決したときの「新たな発見」について考えていくことを通して,みんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えることができました。 輝け!秀蓮防災リーダー
7年生は明日の避難訓練を防災リーダーとしてリードします。これまでにもたくさんのことを学習してきましたが,いよいよ本番ということで準備にも熱がこもっていました。
まだ緊急事態宣言中であることから,担当するクラスとリモートでつないでの実施とはなりますが,低学年にもわかりやすく説明できるようになど,工夫を凝らして準備をしてきたことをしっかり伝えてほしいと思います。明日,うまくいくことを願っています。うまくいった暁には「真の防災リーダー」として全校生徒が認めてくれると思います。頑張れ7年生! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|