最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:60 総数:634276 |
3年 原稿用紙の書き方
書写の学習で原稿用紙の書き方を確かめました。どの場所に「」を書くか,改行したときは一マスあけることなど,確かめながら丁寧に書くことができました。
3年 単位の関係
今日は今までで学習した単位の関係を整理しました。2年生の時に習った単位などは忘れてしまってたものもあったので,再度確認することができました。
3年 読み合おう
今日は自分たちが書いた感想を読み合いました。「わたしもそう思ったよ。」「戦争って怖いね。」などと交流していました。
【4年】わたしたちの体と運動今日は,腕はどのような骨のつくりになっているのかを予想しました。 予想はGIGA端末に書込み,全体で共有したり拡大提示して発表したりしました。 どのような骨のつくりになっているのかを,次回調べていきます。 結果が楽しみです。 1ねんせい しょうかいしたよ1年生 こくご「かくれんぼずかんをしょうかいしよう」お友達の素敵な絵を見ながら,海にはかくれんぼが上手な生き物がたくさんいることを知りました。 お友達が聞こえる声で話すことや,お友達の発表をしっかりと聞くことも上手になってきましたね。 【4年】係活動計画を立てよう
学級活動の時間には,係活動の今後の計画について話し合いました。
係の一つである誕生日係では,次回の誕生日会についての企画を話し合っていました。 話し合いでは, 「このゲームをするともっと楽しめそう。」 「この時間は〇〇くらいでいけるかな?」 「でも,5分前くらいに終わる計画をしないと,のびてしまうかも。」など, 真剣に話し合いをしていました。 4年生 国語「ごんぎつね」
今日から「ごんぎつね」の物語の学習に入りました。
今日は,本文全体の語りをCDで聞き, 「ごんぎつねってどんなきつねかな。」と考えたり, お話の感想を話し合ったりしました。 子どもたちからは, 「ひとりぼっちの小ぎつね。」 「いたずらするけど優しいところもある。」 などが上がっていました。 1年生 ダンスの練習初めて踊る場所ですが,にこにこ笑顔で一生懸命頑張っています。 学年みんな一緒に踊るのが楽しみですね。 【4年】お互いに読み合って自分の考えに説得力を持たせるように,理由や事例,表現の仕方など学習したことを生かしてお互いにチェックし,アドバイスし合いました。 ふり返りでは,「『〜だと思う。』より『〜だ。』と書いた方が説得力があるので,これから使いたい。」や「理由だけよりも,事例があるとより説得力があると思った。」など書いていました。 今回の学習をこれから考えを言う時,書く時に生かしてほしいと思います。 |
|